Entame Plex-エンタメプレックス-

【にかコマム#17】たった3分流し読みするだけでワーキングマザーのお悩み解決

nica_new01

仁香です! こんにちは!

今日はなんのお題にしようか悩んでいたところ、ネットサーフィンしていたら「子育て悩みランキング」というのを見つけて(笑)、思わず興味津々!!

1位ってなんだろー!!

なんだと思いますか??

1位はね、“わかっているけどついイライラしてしまう!”でした~_~;
家庭と仕事のバランスとか、色んな悩みを差し置いてイライラが1位。。。

うーん、でもやっぱり納得出来るかも。
でもさ、これって1番人に見られたくない部分だよね(笑)。みんな口では“イライラするよねー”と言うけど、けっこう本気でイライラしてる自分を目の当たりにすると、“え? わたし、大丈夫? こんなイライラするの、おかしい?? 私だけ? こんなの人に見られたくない!”とか思いません?(笑)
でも、どうしようもない。イライラが止まらないが1位と知って、一母親として、ぶっちゃけホッとしてる私がいます(笑)。

具体的な内容を読んでみるとね、イタズラがすぎる子供についイライラ。“なんで?”“どうして?”を一日中連発された時に思わず“うるさい!”と言ってしまい自己嫌悪。はたまた、天真爛漫にふざけてる姿に無性に腹立たしくなる。そしてまた自己嫌悪。さらには、素直に“はい”と言ってくれなくて、“だってー”“でもー”を繰り返されると“静かにしろ!”と思っちゃう。あとは、やっぱり夜泣きに耐えられなくて、思わず“うるさい!”となってしまう。
うーん……全部、経験したことある。わかる……(笑)。

やっぱり親も人間ですからね。毎日の事だと仕方がないと思う。でも、ひどいことを思ったあと、必ず親なら死ぬほど自己嫌悪に落ちるはず。 “なんでかわいい子供にこんな感情持ったんだろ。私がおかしいのかな。ごめんね”って思って、またたくさんかわいがり、そしてまたストレスがたまってイラっとくる……(笑)。その繰り返しかもしれない。
言葉にすると、特に子供がいない人が聞くと“え? ひどくない? 自分の子どもに”と思われるかもしれない。私も子供がいなかったらそう思ったかも。。。
でも、親になると子供と毎日真剣に向き合い、愛があるからこそ、そうなるんだと思う。そんな感情普通のことだし、あまり自分を責める必要もない気がする。そう思っても責めちゃうものだから。
こういう感情を時には認めることも大切かなと思う。じゃないと、親が行き詰まるから。
なので、私はその辺オープンかも^ ^
オープンにしてると、ママ友もみんなオープンに言ってきてくれるし、そうすると、“やっぱりー? あるある。なるよね!”って分かち合える。それでいいんじゃないかと思う。
1人でいろいろ抱えているとロクなことにならない。だから、こういうことは、みんなオープンでいいんじゃないかなと私は思うな。
辛い事件の裏はいつも孤独だから。。。

さて、次回は5月17日。
何にしようかなー。
またネットサーフィンしながら決めようかしら(笑)。

<関連サイト>
仁香 公式ブログ http://ameblo.jp/nica-idea/
【にかコマム#16】 http://www.entameplex.com/archives/10417
にかコマムの過去分一覧はコチラ http://www.entameplex.com/?s=にかコマム&submit=search