Entame Plex-エンタメプレックス-

小泉今日子&中井貴一、ドラマ劇中歌のデュエットソングが発売決定


現在放送中のフジテレビ系ドラマ「続・最後から二番目の恋」(毎週木曜22時〜)の劇中歌として、ドラマW主演の小泉今日子と中井貴一が歌うデュエットソング「T字路」が6月4日(水)にリリースされることが決定した。

作詞作曲を担当したのはクレイジーケンバンドの横山剣。小泉演じる吉野千明、中井演じる長倉和平の“足して100歳”になった二人の関係性をユーモラスに描く詞とメロディーが、スウィング調のアレンジにのって、ドラマ同様大人っぽくもユーモラスなナンバーに仕上がっている。

そしてジャケットのイラストは、80年代に代表作「ハートカクテル」を始め、当時の若者たちを魅了したイラストレーター:わたせせいぞうが手がけ、ドラマの舞台である鎌倉の景色を背景に、登場人物の千明と和平を描いた完全描き下ろし作品となっている。

デュエットソング「T字路」について、小泉&中井と、作詞作曲を担当した横山からコメントが寄せられている。

●小泉今日子コメント
※「T字路」がCDとして発売されることについて
「とても素敵な曲に仕上がったので、多くの方々に一緒に楽しんで頂けたらと思います」

※「T字路」の聴きどころ
「一度聞いたらすぐにメロディーを口ずさめる楽しい曲です。街のカラオケ屋さんでいろんなカップルが歌ってくれるのを楽しみにしています」

※ミュージックビデオについて
「それはもう中井貴一先輩のダンスが見所! ダンディーでとても素敵です。昔のミュージカル映画のような演出もとても気に入っています」

●中井貴一コメント
※「T字路」がCDとして発売されることについて
「CDを出すことはもうないかなぁと思っていたのですが、こういうカタチで音楽に携えることができて嬉しいです。それも小泉くんと一緒だったので心強かった」

※わたせせいぞう氏のジャケット写真について
「もう僕ら世代にはドンピシャなので嬉しかったですね。わたせさんの作品、特に『ハートカクテル』が好きでその連載を読むために雑誌を買っていたぐらい好きでした。青春時代の恋愛への憧れであり、お洒落=わたせさんのイラストというイメージだったのでその中の登場人物になれたのが嬉しかったし、わたせさんのイラストがジャケットになった事で、よりいっそう素敵で想像力をもって頂けるものになりましたね。ジャケットも含め長くみんなに愛される歌になってくれたらいいですね」

※「T字路」の聴きどころ
「最近はすごく音楽の難易度が高く、上手くないと歌えないような曲が増えている中で、この曲はみんなが口ずさみやすい曲なので下手でも、むしろ上手く歌えないほうがこの曲らしいですね。ドラマの舞台になっている鎌倉の風景を思い浮かべて是非歌ってみて下さい

※ミュージックビデオについて
「人生で初めてですからね、勇気がいりました(笑)。52才になって初めてのことに挑戦できるということはすごく幸せ。撮影現場にはドラマスタッフもいてくれたので心強かったですね。いい雰囲気の中で撮影ができたので、あの時の自分にできるベストは尽くしました。ダンスに関しては振り付けの八反田さんの振り付けやご指導方法がとてもやり易く、踊りってこんなに楽しんだなぁと思えました。是非ご覧頂いて一緒に踊りましょう!」

●横山剣(クレイジーケンバンド)コメント
「古都鎌倉のしっとり感、海の夕ぐれ感、そして、なんと言っても、お二人のカッコ良くて、チャーミングで、ちょっぴりすっとこどっこいなムードを呼び込めたらと、そんな思いにかられて作った楽曲ですが、実際、フィットしてて良かったなとちょっと安心しました。日本の歌謡曲の黄金期にはデュエットの名曲が多かったので、この曲もそういったスタンダードに数えられる1曲になれたらイイネ!イイネ!イイネ!」

<関連サイト>
小泉今日子&中井貴一(レーベルサイト) http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A024790.html
ドラマ「最後から二番目の恋」 http://www.fujitv.co.jp/nibanmeno_koi