Entame Plex-エンタメプレックス-

愛犬の散歩が、思わぬ出会いのきっかけに?

愛犬の散歩は、愛犬と飼い主とのふれあいの中でも重要な役割を果たす。

日課として行う散歩が、飼い主同士の恋愛のきっかけにもなるということが、愛犬家に対する調査で分かった。

犬を飼っている20歳以上の男女を対象に行った「愛犬のストレスと健康に関する調査」(富士通「わんダント」調べ)によると、愛犬を散歩に連れていく頻度が「毎日1回以上」と答えた人は64.8%で、6割半にも上った。平均回数は週に8、9回と、散歩を日課としている飼い主も多いようだ。

愛犬を散歩に連れて行く頻度(富士通「わんダント」調べ)

愛犬を散歩に連れて行く頻度(富士通「わんダント」調べ)

散歩をきっかけとした恋愛経験があるかを聞いたところ、「ある」と答えた人が12.8%と、8人に1人が経験したことがあるという結果に。どんな恋愛だったか聞くと「片思い」が53.9%、「交際した」が24.2%、さらに「恋愛結婚した」と答えた人は5.5%。「同じ犬種を飼育している異性の方と仲良くなった」(40代男性)、「一緒に散歩するようになった」(20代女性)などの声があがった。

どんな恋愛経験だったか(わんダント調べ)

どんな恋愛経験だったか(わんダント調べ)

 

<関連サイト>

わんダント(富士通) : http://www.wandant.jp/