Entame Plex-エンタメプレックス-

小林麻央、3年半ぶりに公の場へ。姉・麻耶に「結婚相手、一緒に探そうね」


「こうして姉妹で出るのって久しぶりなんです!だからテンションあがっちゃって!」
「うんうん」
「あの…『ワンドライブ』というのがですね…

晴天の10月16日、日本マイクロソフトが開発した新しいOffice『Office Premium』と『Office 365 Solo』の発売を記念して、東京スカイツリーのコニカミノルタプラネタリウム“天空”にてイベントが開催された。NECパーソナルの常務や富士通の戦略本部長など、そうそうたる面々が登壇するなか、応援ゲストとして登場したのは、実に3年半ぶりの共演というフリーアナウンサー小林麻耶&麻央姉妹。小林麻央は歌舞伎役者の市川海老蔵と結婚して以来、メディアへの露出は控えており、こうして公の場にでるのも3年半ぶり。

また、現在フジテレビ系情報バラエティ番組『バイキング』の金曜レギュラーをつとめ、その“KY天然”っぷりがウケて、注目が集まっている小林麻耶はこの日もその実力を遺憾なく発揮。日本マイクロソフトの広報が製品についての司会を進行しようとするなか、その空気の読まなさで会場を爆笑に巻き込んだ。

さて、「ちょっと待ってよ!うちの会社のメイン機、まだほとんどXPなんだけど……」そんな悲鳴が日本各地であがったのが今年の4月。マイクロソフトが2014年4月9日をもってWindows XP/Office 2003のサポートを終了。それは、テレビや雑誌などでも取りあげられ、ちょっとしたトピックになったことは記憶に新しいところ。

サポートが終了すると、セキュリティパッチ(セキュリティ更新プログラム/修正プログラム)の提供がストップし、そのパソコンはコンピュータウイルスの格好の餌食に。

バージョンアップは必須だが止まらない時間はなく、また進化しない技術もない。最新バージョンもいつかはサポート終了してしまうわけで、そのたびに対応パソコンを買いかえなきゃいけないのか……。「いいかげん自動でやってよ」という声に答えたのが今回、日本マイクロソフトが発表した日本市場に特化した新Office『Office Premium』だ。

簡単にいえばこのサービスは、
最新版のOfficeを永続的に無償でアップデートできる
というもの。
これは今までにない画期的な製品で、このイベントも“日本のパソコンが変わる”と銘打っているのもうなずける内容だ。さらに『Office 365 Solo』を使えばパソコンだけでなく、タブレットやスマートフォンでもOfficeを使えるクラウド対応となり、Skypeでは世界60以上の国と毎月60分無料通話が楽しめる。

「来月、主人(海老蔵)のシンガポール公演があるので、子どもたちの様子をSkypeで伝えたい」とさっそく新しいOfficeの使い道を答えるのは、現在2児の母である小林麻央。

新Officeには日記帳もついており、これは特定の相手とWeb上で交換日記をすることができる機能もあるという。

「私も未来の旦那さまが近くに来てくれたら交換日記したいなって思います」(麻耶) 
見つかるといいね……一緒に探そうね」(麻央)
「キャー!」(麻耶)
「なかなか私は突っ込めないんですけど、ぜひ頑張っていただきたいですね」(広報)

冒頭の『ワンドライブ』というサービスも目玉のひとつ。『ワンドライブ』とは1テラバイト(写真データなら約25万枚!)のオンラインストレージを新Office購入者に無償で提供、クラウド上で好きに使える仕組みだ。

年間4,000枚は写真を撮るという麻央のデータも、このサービスを通して姉の麻耶とも共有できるという。麻央の子ども2人がとにかく大好きだという麻耶にはたまらない機能だという。

「いっつも欲しい欲しい!って言われるんですよ。写真を。だから2人にいうんです。“あのね、おばちゃんにとっては”…」(麻央)
おばちゃん!? “ねえね”です!“ねえね”!」(麻耶)
「……“ねえねにとってはあなたたちの写真が力の源(みなもと)なんだよ”って」(麻央)
「………」(広報)
「ほんとに妹の子どもがカワイ~んですよ~…あ、『ワンドライブ』ステキですよね」(麻耶)
ありがとうございます……」(広報)

3年半ぶりとは思えない、息のピッタリあった“コンビ芸”を見せつけてくれた小林姉妹。「私も1テラバイトのような容量(心)が大きい男性を見つけたいと思います!」と麻耶が最後にいうと「大変、貴重な……はい、ではこれでイベントを終了します」と司会が言葉を濁し、笑い声のなかイベントは終了した。

『Office Premium』と『Office 365 Solo』は10月17日に発売。対応するパソコンも各社から同時に店頭に並ぶ。年末までにこの新しいOfficeが搭載されたパソコンは10社から300機種発売される予定。

<関連サイト>
『Microsoft Office』 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/home/default.aspx
小林麻耶オフィシャルブログ http://ameblo.jp/kobayashi-maya/
小林麻央オフィシャルブログ http://ameblo.jp/kobayashi-mao/