Entame Plex-エンタメプレックス-

ももクロ初! 『紙兎ロペ』で5人揃って声優に初挑戦


フジテレビ朝の情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金・5時25分~8時放送)で放送中のアニメ『紙兎ロペ ~笑う朝には福来たるってマジっすか!?~』に、アイドルグループ:ももいろクローバーZがゲスト声優として参加することが決定した。

今回、“ももクロ”メンバー全員が、ご当地アイドルを目指す地元の女子高生5人という設定のキャラクターとなって『紙兎ロペ』に登場し、メンバー5人がハイテンションなノリで、ロペとアキラ先輩とトークを繰り広げる。そして、このたびアフレコ収録を終えたももいろクローバーZのメンバーからコメントが到着した。

――『紙兎ロペ』は見ていましたか?
佐々木彩夏(以下、佐々木)「ロペは見ていますね」

玉井詩織(以下、玉井)「毎朝、ひと笑いしてから出掛けます」

百田夏菜子(以下、百田)「あのテンションが面白いんですよね。朝の時間帯って急いでいたりするから、ロペが始まるとホッとします」

有安杏果(以下、有安)「あの時間だけゆったりと時間が流れている感じ」

百田「でも最初に観たときは衝撃的でした」

佐々木「その辺の会話を盗み聞きしちゃったみたいな感じですからね」

――今回、5人で声優をしたのは初めてだったそうですが。
百田「声優と言えば、うちの佐々木ですよ」

佐々木「まあね。みんなはあまり声優をやったことがないけど、わたしは『聖闘士星矢』のヒロインだったから。そういう意味ではみんなのお手本になったかな(笑)」

百田「(佐々木に)じゃ、『星矢くん!』ってやってみてよ」

佐々木「何で!? 言いそうになったけどさ」

百田「その話題を聞いたら、あーりんの『星矢くん!』が聞きたくなるもんね。

佐々木「(照れながら)星矢くん……。(気を取り直して)DVDが発売しますので買ってくださーい!」

高城れに(以下、高城)「(佐々木に)先輩! 今日のわたしたちは何点でしたか?」

佐々木「まあ良かったんじゃない? 高城さんはあまりロペを見たことがないらしいけど」

高城「あるもーん。とうもろこしを口に詰めてるやつとか」

佐々木「(ビシッと)観たのはそれだけじゃん(笑)!」

――佐々木さんからは何かアドバイスが?
玉井「昨日の夜、指導されましたよ」

有安「電話がかかってきたよね」

佐々木「そう。“声優なめんなよ”と電話しました」

玉井「わたしたちはやっぱり佐々木さんがいないとやっていけないんです」

百田「わたしたちを支えてるのは誰ー?」

佐々木以外の4人「あーりん」

佐々木「(拳を握りしめて)よし!」

百田「これであーりんのモチベーションを上げるんです」

玉井「あーりんは裏ボスだからね」

――貴重な経験になったのでは?
全員「なりました!」

佐々木「もっとロペが好きになった」

高城「これからはちゃんと観る!」

有安「どうせ寝てるんでしょ」

――皆さんはどういったところにロペの面白さを感じていますか?
玉井「やっぱりアキラ先輩とロペのやりとりですよね。現実にもああいう先輩後輩っていそうじゃないですか。軽く先輩をバカにした後輩という感じで」

百田「ボソボソッとしゃべっていて。学校でめちゃくちゃ目立つタイプでもない。日常でも、普通にありそうな会話なので、親近感がわきます」

佐々木「動物がしゃべるという非現実的な世界観なのに、会話が現実的というギャップが面白い」

有安「笑い声につられそうになるよね」

百田「分かる。あのハハッという笑い声につられるんだよね」

――ロペ、アキラ先輩と共演してみてどうですか?
玉井「同じ画面に、わたしたちをモチーフにしたキャラクターと、アキラ先輩とロペがいるのがすごくうれしかったですね」

佐々木「うちらと2人の温度差がいいんですよね。朝からみんなの笑いを誘えたらいいなと思います」

百田「うちらはみんな同い年の設定なんですけど、2人の方が、先輩の方がすごく大人な感じで。冷静にツッコむところが見どころです」

高城「実際にああいう先輩が自分の先輩だったら話しやすいんだろうなと思います。実際にアキラ先輩がいたら、悩み相談をしたい。もっと仲良くなりたいなと思いました」

――それではこれから観る人にメッセージを。

百田「そうか、まだ観ていないのか」

玉井「うちらも観ていないじゃん」

高城「今、録ったばかりじゃん」

百田「どんな感じになるんだろうね」

有安「動きがつくんでしょ」

佐々木「そうだよ。玉さんの鼻をすする音にも」

玉井「笑ってくださいと言われたんで、笑おうとしたら、つい鼻をすすっちゃったんですよ。おもしろかったんで、それに合わせてさらにまたアニメーションを足してくれるみたいで。すごく自由にやらせてもらいました。わたしたちも完成が楽しみです」

百田「詩織は鼻水がちょっと出ちゃうキャラになるみたいです」

佐々木「それめっちゃ楽しみ。どんな絵がつくんだろう?」

高城「でも、ロペのタイトルは『笑う朝には福来たる』だからね。わたしたちの効果で福が来たらいいね」

佐々木「何、いいこと言ったみたいな顔をしてるの?」

玉井「何、ロペ観てます風なこと言ってるの?」

高城「(二人のツッコみに恥ずかしそうに)。ちょっとリスペクトしているみたいな、気の利いたことを言わなきゃと思って」

佐々木「台本の表紙に書いてあったから見ただけでしょ」

百田「でもいい朝が来るといいよね」

佐々木「来るよ。絶対に」

玉井「毎週出させてもらってもいいよね」

佐々木「レギュラー化してもいいよね」

全員「また出してください!」

めざましアニメ『紙兎ロペ ~笑う朝には福来たるってマジっすか!?~』の、ももいろクローバーZ初の声優ゲスト出演の放送回は、12月1日(月)より5日(金)まで、フジテレビ系『めざましテレビ』にて5日間連続放送予定。(※エピソード全5話「ご当地アイドル」「試験前」「女子男子」「ジャンプ」「正義の使者」)

©紙兎ロペプロジェクト 2014/フジテレビジョン

<関連サイト>
『紙兎ロペ』 http://kamiusagi.jp
ももいろクローバーZ http://www.momoclo.net/
ももクロ主演の映画&舞台が2015年公開決定! https://www.entameplex.com/archives/16293