Entame Plex-エンタメプレックス-

ヘルシーそうめん アイディア次第でいろんなごちそう麺に

夏の暑いとき、ただゆでるだけのそうめんって手軽ですよね?でもいつも麺つゆつけて食べるだけじゃ同じパターンで飽きちゃうなぁ〜ってことも。「藤原さん家の毎日ごはん」などのレシピ本が好評なみきママは今の時期にいっぱい買ったそうめんを使ってこんなレシピを紹介。

おつまみとしても喜ばれる新しいそうめんの食べ方

 1

茹でたそうめん・卵・具を混ぜて、フライパンに広げて両面カリッと焼くだけ。具はニラ、タマネギ、青ネギ、ニンジンなどですが、冷蔵庫に余っている食材を活用してもいいですね。タレを添えて♪タレはポン酢を、お好みでごま油、砂糖を混ぜても風味が出ます。みきママいわくニラはスタミナがアップするだけじゃなくβーカロテンが多いからお肌にもいいのだとか。

夕食のおかずに一品足しても◎。旦那さまのお酒のおつまみにしてもボリューミーで喜ばれますね!表面がカリッとしているのでスナック感覚で子供にも◎。

<関連記事>

かるい男。(http://ameblo.jp/mamagohann/entry-11017488654.html

冷房で体が冷えた日は温かいそうめんを

2

思いのほか肌寒い日や外出先の冷房が強かったのにうっかり薄着で外出して体が冷え冷え・・・なんてことありませんか?そんな日は意識的に温かいものをとって体の内側から温めてあげましょう。

まず、にゅうめんのつゆを作ります。短冊切りにした大根と人参としめじを入れて、野菜もたくさんとれるにゅうめんにしましょう。つゆは麺つゆで代用できますよ。野菜に火が通ったらつゆは完成。そうめんをゆでて温め直しておいたつゆにそうめんを入れて完成です。

温まるだけでなくお腹にもやさしいので夜遅めのゴハンにも良いですね♪上記で紹介した野菜以外でもネギやしいたけなどでも代用できます。

<関連記事>

種。(http://ameblo.jp/mamagohann/entry-10908655189.html