Entame Plex-エンタメプレックス-

金爆・樽美酒が漁師に!? 「ゴールデンボンバーが解散して職を失った時は……」


ヴィジュアル系エアバンド:ゴールデンボンバーの樽美酒研二が、明日5日放送の関西テレビ・フジテレビ系『発見!なるほどレストラン 日本のおいしいごはんを作ろう!』(毎週火曜夜9時)で漁船ロケに初挑戦した。

同番組は、全国各地に存在する生産者こだわりの“あっぱれ食材”を用いて、毎回テーマとなるメニューをスタジオで料理し、生産者の食材へのこだわりや地域ならではの特色、家庭でも出来る料理のコツを紹介。MCを務めるフットボールアワーの後藤輝基と女優:木村佳乃の掛け合いも話題を呼んでいる。

樽美酒は、今回のテーマ料理「お好み焼き」の決め手となる海鮮食材を手に入れるため、静岡県駿河湾に向かい、駿河湾湾で獲れる豊富な海の幸を市場で見て回った後に、自身初となる漁船に乗り込み、幻のイカを求めて定置網漁に参加した。

今回のロケを終えた樽美酒は、「もともと漁に興味はあったのですごく楽しみながらお手伝いさせて頂きとてもいい経験ができました。ゴールデンボンバーが解散して職を失った時は漁師に挑戦するのも悪くないなと思いました」と冗談交じりに語り、「初めてで気も張ってましたので、船酔いや体力的には共に大丈夫だったのですが、あれを凍える様な寒い時期で毎日とか考えると想像を絶します」と初めての深夜漁の感想から、その過酷さを窺わせた。また、ロケ中には数々の海の幸を試食したとのことで「全部印象に残ってますが、どれか1つといえば、桜えびの天ぷらで頂いた時のあの味の濃さが衝撃的でした。いやっ…とにかく全部マジでおいしかったです! 是非また頂くために今度は自分で足を運んでみたいと思います!」と、満更でもない様子だった。

このほか、キャイ~ンのウド鈴木が旬の春キャベツを求めて千葉県・銚子に向かうほか、前園真聖が大阪からお好み焼きに合う逸品ソースを紹介する。スタジオではお好み焼きを上手に焼くために家庭で出来る簡単プロ技を次々と伝授しながら、おいしい日本のお好み焼きを作っていく。

<関連サイト>
『発見!なるほどレストラン 日本のおいしいごはんを作ろう!』 http://www.ktv.jp/naruhodo/
フット後藤&木村佳乃、新グルメバラエティー番組MCに http://www.entameplex.com/archives/19232