Entame Plex-エンタメプレックス-

“るろ剣”大友啓史監督の最新作「秘密 THE TOP SECRET」の主演に生田斗真


大河ドラマ『龍馬伝』や映画『るろうに剣心』シリーズで知られる大友啓史監督の最新作『秘密 THE TOP SECRET』(2016年公開)で、生田斗真が主演を務めることが決定した。

本作は、白泉社『メロディ』で連載された清水玲子による同名のミステリーコミックが原作。死んだ人間の脳から、過去の記憶を映像化できるという特殊なMRIスキャナーを駆使し、“第九”こと科学警察研究所法医第九研究室のメンバーたちが、迷宮入りした猟奇事件の真相を追うべく捜査を進めていく――。

今回発表されたのは物語の中心となる警察内部の主要メンバー4人。天才的頭脳の持ち主だが、心にトラウマを抱える第九の室長 :薪剛役に生田斗真、新たに第九に配属された新人:青木一行役を岡田将生が務める。そのほか、科警研監察医:三好雪子役に栗山千明。そして、映画オリジナルの役として、所轄署の熱血刑事:眞鍋駿介役に大森南朋がキャスティング発表された。

本作で主演を務める生田は、「『秘密』という映画で薪剛というキャラクターを演じさせていただきます。大友啓史監督のもと撮影が進んでいます。岡田将生くんとは久しぶりの共演です。お互いが歩んできた道程や、これまで経験してきた事を現場で出しあいながら、素敵な化学反応を起こせればと思っています。撮影現場では、スタッフキャストの方々が『室長!』と呼んで下さいます。少し偉くなった気分です。気持ちがいいです。偉そうに、他人を見下しながら、人間の脆さと強さ、絶望と希望を表現できればと思っています。是非ご期待下さい」とコメント。

一方、岡田将生は、「大友組、初参加。緊張と興奮、2つの感情が混ざり合って震えています。そして、生田斗真さん。久々に先輩とご一緒できるのは嬉しすぎます。クランクアップまで精一杯頑張りたいと思います」とコメント。

そして、本作でメガホンを執る大友監督は、「四年前から企画し、ようやく実現に辿り着きました。死者の記憶の映像化、最先端の脳科学システム、突出したキャラクターと限界ギリギリの人間ドラマ。原作者の清水さん、僕は女性コミックという装丁には惑わされませんよ(笑)。原作が取り上げるテーマは、私たち人間存在の心の奥底に突き刺さります。映像化は、『るろうに剣心』に続く大冒険です。力強いキャスト・スタッフと共に、“心に突き刺さる映画”を目指します。ご期待ください」とコメントを寄せている。

映画「秘密 THE TOP SECRET」は、2016年公開。

©2016「秘密 THE TOP SECRET」製作委員会

<関連サイト>
秘密 THE TOP SECRET(白泉社) http://www.hakusensha.co.jp/himitsu-eiga/