Entame Plex-エンタメプレックス-

Superfly、初の大阪フリーライブでファン1万5000人が熱狂!


Superflyが5月30日、約3年ぶりとなるアルバム『WHITE』(27日発売)の発売を記念し、大阪・大阪城西の丸庭園でフリーライブを開催した。これまで過去4作のアルバム発売時には、東京、横浜でフリーライブを行ってきたSuperflyだが、関西でのフリーライブは自身初とあって、早朝から整理券を求め長蛇の列を作り、ライブ開演時には約1万5000人もの観衆が会場に詰めかけた。

SEが流れた瞬間、会場からは拍手と大歓声が沸き起こり「White Light」からフリーライブの幕が上がった。続いて「タマシイレボリューション」「Alright!!」と畳み掛けるように披露すると、早くも会場のボルテージはMAXに。志帆は、「いつもはフリーライブを東京でやってきましたが、今回は初の大阪!! たまには東京を飛び出してみようと大阪に来てみました!!」とファンに呼びかけると、会場からは歓迎ムードの大歓声が。そして、「大阪―! 大阪―!」と観客を煽り、会場が熱気に包まれたところで「Bi-Li-Li Emotion」「マニフェスト」「愛をからだに吹き込んで」と力強い歌声を響かせた。

志帆は、「今回の作品は様々なアーティストに参加してもらった初の作品。なのでアルバム制作は初めてのことばかりで、大変ではあったんですけど、出来上がった時に自分自身が見えてきました。アルバムが完成して、自分をすごく肯定できるようになっていて、今はすごくポジティブな気持ちになっています」と本作の手応えを語ったあと、アルバム制作の最後に出来たという楽曲「Beautiful」を熱唱。本編8曲をパフォーマンスし、ステージをあとにした。

すると、会場からはアンコールを求める大歓声が鳴り止まず、これに応える形でステージに再びSuperflyが登場。この日会場に集まってくれた約1万5000人のファンに向けて感謝の気持ちを述べた後「On Your Side」「You You」を歌い上げ、アンコール含め全10曲をパフォーマンスし、会場のファンを魅了した。

なお、Superflyは7月から本作をひっさげ全33都市39公演におよぶ全国ホールツアー「Superfly WHITE Tour 2015」の開催を控えている。さらに2016年1月よりバンド史上過去最大規模となるアリーナツアーを開催することも決定している。

【セットリスト】
01.White Light
02.タマシイレボリューション
03.Alright!!
04.愛をこめて花束を
05.Bi-Li-Li Emotion
06.マニフェスト
07.愛をからだに吹き込んで
08.Beautiful

En01.On Your Side
En02.You You

<関連サイト>
Superfly http://www.superfly-web.com/
「WHITE」特設サイト http://superfly-white.com/
Superfly、2016年1月よりバンド史上過去最大規模のアリーナツアー開催 http://www.entameplex.com/archives/21003