Entame Plex-エンタメプレックス-

コアラのマーチのコアラがいない……マーチくんが全国各地にお出かけ中!?


1984年に発売されて以来、定番のおかしとして人気の“コアラのマーチ”(現在はチョコといちご、その他発売中)。おかしにプリントされたコアラのキャラクターは全500種類もあると言われ、これまで“まゆげのあるコアラ”や“盲腸の手術跡があるコアラ”がいるといった都市伝説が生まれるなど何かと話題を振りまき、2年前にはパッケージからメインキャラクターのコアラ(マーチくん)が脱走するという事件も。そのため、“__のマーチ”として限定販売され注目を集めたが、このたびまたまたマーチくんがパッケージからいなくなるという自体に……。

これは、新たにスタートしたキャンペーンの一環で企画されたもので、今回はマーチくんといちご味のキャラクター:ワルツちゃんがお出かけするというもの。

8月上旬から販売された期間限定パッケージでは、帽子をかぶりカメラを持ち、出かける気満々のコアラが登場しつつ、一方別バージョンではおなじみのユーカリの木から降りようとする姿が。

そして、最終的にはコアラはいなくなり「おでかけしてるよ!」というメッセージが残されている、計3種のパッケージが新発売。

しかも、今回おでかけしたマーチくんは、なんとコアラのマーチと同じロッテが発売するおかし“トッポ”のもとへ。 こちらの期間限定パッケージにマーチくんがひょっこり登場。

さらに、このパッケージの裏面には“ピース!”、“LOVE”など6種類のメッセージがデザインされ、いろいろと遊べる仕様になっている。

また、今回はコアラのマーチ、トッポの対象商品と一緒に写真を撮って、それをTwitter、Instagramでハッシュタグ“#おでかけロッテ”をつけて投稿、もしくはウェブサイトの投稿フォームから応募すると、抽選で1000名に旅行グッズ「マーチくんとノッポトッポちゃんのオリジナルトート」が当たるおでかけフォトコンテストを実施中(2016年1月31日まで)。

なお、合流に成功したマーチくんとノッポトッポちゃんは、今後全国10カ所の行楽地に遊びに行くとか。向かった先にはフォトパネルが設置され、記念撮影ができるなど様々な企画が予定されている。

<関連サイト>
コアラのマーチ http://www.lotte.co.jp/products/brand/koala/
おでかけフォトコンテスト http://odekake-lotte.jp