Entame Plex-エンタメプレックス-

今井絵理子 NEWアルバムMVに上原多香子が友情出演

今井絵理子ソロとしてのアルバムは2009年4月29日発売「うたごえ」以来、約4年ぶりとなるアルバム「Just kiddin’」。20代最後の作品テーマは「自己回帰」。

SPEEDのメンバーとして、ソロ歌手として、母親として、様々な挑戦と経験を重ねそれらを歌に込めてきた今井絵理子という人間をかたち作ってきた全ての要素が凝縮された内容。「Just kiddin’」で、SPEEDで共に歩んできた上原多香子の結婚祝いとして、彼女のためだけに今井絵理子が制作しプレゼントしたウエディングソング「embrace」の初音源化が実現した。

「embrace」MV撮影時

MV共演をはたした、今井絵理子(左)と上原多香子(右)

制作の経緯は今井自身の誕生日にプレゼントをもらうのではなく、贈りたい!と思ったことから始まり、上原多香子の結婚祝いに自分らしく曲をプレゼントしようと決め、婚約した時から半年をかけて曲や詞を書き上げた。

制作した場所は主に自宅。上原多香子の顔を思い出し、旦那さんとの生活姿を想像しながら、歌詞にもある「二人の笑う顔に幸せの皺がたくさん刻み込まれるような」家族であってほしいという願いをこめて制作した。

上原多香子は非常に感激し、「embrace」を大事に温めていたが、このウエディングソングを通してたくさんの女性に幸せになってほしいと二人で話したことで音源化が決定。同時にMVでの共演も実現した。

MV撮影は教会で行われた。オルガンを演奏している今井絵理子に、ヴァージンロードをウエディングドレスで歩く上原多香子。2人の深い絆が感じられるMVに仕上がっている。

「Just kiddin’」は9月4日発売

「Just kiddin’」は9月4日発売

今井絵理子は「多香子がMVに出演してくれてうれしいです!悔いのない作品が作れました。これから迎える30代は自分の経験を基により人のため世のため子供たちのための音楽を作っていければと思っています。」とこれから迎える30代の活動への決意を語った。

<商品概要>
2013年9月4日発売
今井絵理子「Just kiddin’」

【収録曲】
01. Introduction – just kiddin'
02. Monster
03. LOVE in your HANDS!
04. One more time
05. アイのうた
06. 青空へ続くように…
07. なんくるないさぁ
08. Interlude – just kiddin' Ⅰ
09. はなかっパレード
10.はなかっパラダイス
11. Interlude – just kiddin' Ⅱ
12. Rainy
13. Be Alright
14. embrace
15. グリーンスムージー

 

<関連サイト>

今井絵理子Officila Site : http://www.ellymusic.com/top.html