Entame Plex-エンタメプレックス-

【アンケート】パパに朗報!? 最近の女性の約7割は“父親好き”

ここ数年、“超親ラブ”という言葉も生まれるくらい、とにかく仲のいい親子が急増しています。一昔前は思春期を過ぎると親のことがウザいと距離を置くことが多かったのに対して、最近(特に平成生まれ以降)は親子で買い物や旅行に行くことも当たり前。それもお父さんと娘が超仲良しということも多いとか。昔はお父さん臭いと避けられ、洗濯さえも一緒にしてほしくなかった時代があったんですけどね……。

そんな現状をふまえ、このたび株式会社ウエディングパークは自社が運営する大人女子のトレンド研究所「ガールズスタイルLABO(GSL)」にて20代~30代の女性107人を対象に「パートナーと父親」に関する調査を実施。その結果が発表されました。

まずは、「現在のパートナーと父親は似ているか」と質問してみたところ、「思う」が8.4%、「どちらかといえば思う」が23.4%と約3人に1人が似ていると回答。その理由としては「几帳面で頼りがいがあるところ」、「自分の意見が一番、といった頑固オヤジタイプ」と主に性格面での一致が見られました。親子関係も外見ではなく、内面的な部分が大きく関係しているようです。

さらには「父親のような人と結婚したいですか」と聞いてみても「思う」(17.8%)、「どちらかといえば思う」(24.3%)と4割以上の人が肯定派。半数には及ばないまでも、父親のような人と結婚したいという人は結構多いようです。

また、父親のような人と結婚しないまでも、“超親ラブ”特有の仲良しさで言えば、自分の父親のことが好きか聞いてみると「好き」(42.1%)、「どちらかといえば好き」(32.7%)と約7割以上の人がお父さんのことが好きで、さらには約8割の人が自分の結婚式で感謝の気持ちを父親に伝えたい(伝えた)と回答しています。まさに“超親ラブ”ですね。

ちなみに、そんな“超親ラブ”世代にとって憧れの親子関係はというと、1位は圧倒的に「関根勤&麻里親子」。次いで、「渡辺謙&杏親子」、「高橋秀樹&真麻親子」という結果になっています。

<関連サイト>
社内恋愛はおすすめしない!? 結婚にまで行き着いた経験者が語る社内恋愛の現状
http://www.entameplex.com/archives/29699

【ジューン・ブライド】IMKW(今最も感動するウエディングソング)は?
http://www.entameplex.com/archives/29657

やっぱりハワイ強し!? ハネムーンで最も人気なのは……
http://www.entameplex.com/archives/29605