Entame Plex-エンタメプレックス-

劇団EXILEが世界へ! 青柳翔主演作『たたら侍』モントリオール世界映画祭に正式出品


2017年初夏公開予定の劇団EXILE:青柳翔主演作『たたら侍』が、「第40回モントリオール世界映画祭」のメイン・コンペティション部門である「ワールド・コンペティション部門」に正式出品されることが決定した。

今作は戦国時代中世の奥出雲の村を舞台に、伝統を継承し守ることを宿命付けられた青柳演じる青年が葛藤や挫折を通して真の武士へと成長していく姿を描いた本格時代劇映画。EXILE HIROが映画初プロデュースを手掛け、監督・脚本は錦織良成。主演の青柳の他、AKIRA(EXILE)、小林直己(EXILE/三代目 J Soul Brothers)、さらには津川雅彦、奈良岡朋子、笹野高史、甲本雅裕、宮崎美子らが出演する。

「モントリオール世界映画祭」は、1977年に設立されたカナダ最古の国際映画祭のひとつで、毎年8月に開催。今年は現地時間8月25日~9月5日に行われる。ちなみに、青柳と錦織監督は2013年に島根・隠岐に代々伝わる古典相撲を描いた映画『渾身 KON-SHIN』でもタッグを組み、第36回モントリオール世界映画祭のフォーカス・オン・ワールドシネマ長編部門で正式招待されている。

今回の決定を受け、主演の青柳は「モントリオール世界映画祭への正式出品が決まったとお伺いした時は、HIRO さんや錦織監督をはじめ、 共演者の方々、スタッフの皆さん、そして島根でご協力頂いた皆さんの想いが詰まった作品なので、喜びと感謝の気持ちでいっぱいでした。この『たたら侍』は僕なりに考えて、日々、悲しい事件や悲惨な出来事がある中、自分は何もできないかもしれませんが、この作品を通して少しでも平和な未来がおとずれること、争いがなくなるよう、そんなメッセージが込められている作品だと思うので、たくさんの方に伝わればとても嬉しいです。また、撮影に入るかなり前から建設されたオープンセットも、スケールの大きさや細部までこだわり抜いたセットになっていますので、是非注目して見ていただきたいです。また、モントリオール映画祭は『渾身 KON-SHIN』の時に初めて参加させて頂きましたが、純粋に映画 が好きな方が集まり映画の話で盛り上がるそんなあたたかい映画祭と感じました。また現地の皆さんがとても温かく迎えていただき、感謝したことを覚えています。今年もたくさんの現地の方に映画『たたら侍』を純粋に楽しんでもらえるようお話しできることをとても楽しみにしています。映画『たたら侍』がこうしてモントリオール映画祭に出品することが出来たのも、皆さまが支えてくれたおかげだと思っております!来年の公開を楽しみにしていてください!」とコメント。

なお、『たたら侍』は同映画祭公式上映が初のお披露目になり、 青柳、AKIRA、小林直己が映画祭に参加する予定となっている。

©2017「たたら侍」製作委員会

<関連サイト>
劇団EXILE青柳翔独占インタビュー! 『HiGH & LOW』に続く新作主演映画『たたら侍』を語る
https://www.entameplex.com/archives/29093

赤西仁×山田孝之「だってchoochooしたかったんだもん」豪華ユニット:JINTAKA結成&9月にデビュー決定!
https://www.entameplex.com/archives/30984

SKY-HIがブチ壊すHIPHOPの壁「特定のジャンルやブームには興味ない」
https://www.entameplex.com/archives/30959