Entame Plex-エンタメプレックス-

EXILE、シングル計45曲&MV 53作を収録した究極のベスト盤が9月27日発売決定


今年でデビュー15周年を迎えたEXILE。そんな記念すべき年の、デビュー日である9月27日(火)に、彼らの歴史が凝縮されたベスト・アルバム「EXTREME BEST」がリリースされることが決定した。

2001年9月27日にリリースされたデビュー・シングル「Your eyes only ~曖昧なぼくの輪郭~」以来、数々のヒット曲を生み出してきたEXILE。その15年の歴史の中で、彼らは度々メンバーが変化しつつも日本レコード大賞は史上最多となる4度の大賞受賞、10年連続アルバム首位獲得、そして数々のドラマを生み出したドーム&スタジアム公演など多くの足跡を残してきた。
そんな彼らの記念碑的作品とも言える今作は、EXILE第二章(2006年)以降に再レコーディングを行った第一章時代のシングル楽曲13曲と第二章以降の全シングル32曲、全45曲を収録。また、第二章以降に制作された全53作のミュージックビデオが全て収められた映像作品、そして新作映像としてニューヨークの伝説的グループElite ForceのメンバーであるHenry LinkやCHICAGO FOOTWORKを牽引するKing Charlesら錚々たるレジェンド・ダンサーが集結した夢のダンスビデオも制作。さらに、初回盤にはこれまでの彼らのビジュアルが詰め込まれた全84ページに及ぶフォトブックもパッケージ。

なんとも豪華仕上がりとなった今作に関してメンバーのEXILE ATSUSHIは「デビューしてから本当にいろいろな事がありましたが、ここまで来ることが出来ました。すごく長い道のりを経て辿り着いた15周年という記念すべき日に、またこうしてベストアルバムを出せることが、本当にありがたく、嬉しく思います。今回は時代に沿った流れで、順を追ってEXILEの歴史を感じていただけると思います。 15年と簡単に言っても、15歳だった方はもう30歳になっているわけで、中学生や高校生だった方が立派に社会に出て働いていたり、お子さまが出来ていたりと、様々な変化があると思います。その時に聴いていた曲も、また今聴いてみる事で、EXILEの違った魅力を感じていただけるかもしれないです。個人的には昔の作品は、少し照れますし、恥ずかしいところもありますが、それも含めて、みなさんの心の中に少しでも残ってくれるといいなぁと願っています。初々しいTAKAHIROと僕の声で、当時はただなんとなく聴いていた曲も、またあらためて今聴きなおしてもらえることで、違いを感じてもらえるかもしれません」とコメント。

また、プロデューサーのEXILE HIROも「EXILE15周年、今までEXILEを応援くださった全ての皆さんに心からの感謝の気持ちとお礼をお伝えさせていただきます。EXILE15周年という記念すべき年、そして9月27日というデビューした記念の日に今までの歴史と想いを詰め込んだ究極のベスト・アルバムとして、その名もまさに究極の「EXTREME BEST」をリリースさせていただきます。内容も2001年デビュー曲「Your eyes only ~曖昧な僕の輪郭~」から最新曲「Joy-ride ~歓喜のドライブ~」までEXILEの歴史と想いを感じていただける内容になっているのではないかと思います。また、15周年の記念企画として、EXILEが生まれたルーツでもあるダンスへの恩返しの気持ちを込めてダンスビデオ「UNITED DANCE NATION in FUNK JUNGLE」を制作し収録させていただきました。HIP HOP、HOUSE、KRUMP、POP、BREAKIN’…ジャンルも国境も超えた世界のトップダンサーを海外から22名、国内から12名をお招きし、さらにEXILE TRIBEの31名のパフォーマー合計65名が参加して、まさに夢のようなダンスビデオが完成しました。EXILEのルーツであるダンスの魅力を存分に感じていただける内容ですし、僕自身が初心にかえってダンスを観るのがとても楽しいと思う内容になっていますので、皆さんにもぜひご覧いただいてダンスの魅力をおもいっきり感じていただければと思います。この「EXTREME BEST」が、今まで応援くださった皆さんにとってEXILEの想い出とともに永久保存版的なアルバムになってくれたらうれしいです」とメッセージを寄せている。

<関連サイト>
EXILE ÜSA「日本にダンスの日を作りたい」DANCE EARTH PARTYでの活動を通じて見据える夢
https://www.entameplex.com/archives/30800

中谷美紀が変態ぶりを発揮!? 織田裕二主演ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』が10月スタート
https://www.entameplex.com/archives/31275

【感涙必至】Facebookで62万回再生を突破したプロ応援団による吉田沙保里選手応援動画
https://www.entameplex.com/archives/31265