Entame Plex-エンタメプレックス-

野村周平インタビュー! 衝撃作『ミュージアム』に手応え“勇気を持って観てほしい”


小栗旬を主演に迎え、『るろうに剣心』シリーズで知られる大友啓史監督とのタッグで贈る衝撃のノンストップ・スリラーエンターテイメント『ミュージアム』が、11月12日(土)遂に公開となる。巴亮介による同名漫画が原作の今作は、過激な犯行描写が故に実写映画化が決定した際に、SNSを中心に“ヤバすぎる……”などと話題に。物語は雨の日だけに発生する連続猟奇殺人事件を追う刑事・沢村(小栗)は、次のターゲットが自身の妻と子であることを知る。そんな沢村と、自らを“アーティスト”と名乗り、殺人ターゲットに相応しい“私刑”を執行する史上最悪の殺人鬼・カエル男(妻夫木聡)との壮絶な攻防は、目を覆いたくなるシーンの連続でジリジリと心が疲弊していくなか、クライマックスは予想だにしない展開へと加速していく……。

本作で、小栗演じる沢村とともに事件を追う新米刑事・西野純一役を演じたのは野村周平。月9ドラマ『好きな人がいること』をはじめ話題作への出演が相次ぎ注目度急上昇中の野村に、本作の魅力はもちろん、初共演した小栗の印象や大友組の現場で感じたことなど、いろいろと話を聞いた。

――原作の印象はどうでしたか?

「この作品に出演することが決まって初めて拝見させていただいたんですけど、絵にものすごくリアリティがあって怖いというか……読み進めていくにつれて“本当にありそうだな”という感じがしてドキドキしました」

――実写化されるにあたり、どうイメージを膨らませましたか?

「これまでにも漫画原作の実写化作品に出たことはあるんですけど、漫画と映画は別物という考えでいますね。とはいえ原作ファンの方たちのためにも、(演じるキャラクターに)容姿を似せたりとかはしっかりとやっていきたいと思って毎回臨んでいます」

――今回演じた西野純一は、ちょっと頼りないけど先輩からは愛されるようなキャラでしたが、どんな印象でした?

「確かにそういう頼りない部分はありますが、刑事なんでちょっと気弱なところもあるけど根は強い男だと思って演じました。本気を出せばやれるんだけど、敢えて本気を出していないだけみたいな(笑)」

――何か役づくりはしましたか?

「ほとんど漫画に答えが書いてあるので、さほど役づくりと言うほどのことはせず、どういう人物かということだけ頭に叩き込んで入りました。現場の空気感を大事にしたかったので、台詞だけきちんと入れて、あとは現場で小栗さんに身を任せてといった感じでした」

――現場での小栗さんの印象は?

「すごくストイックで、ほぼNGは出さないですし、周りに対する立ち振る舞いも素晴らしいの一言で、とてもかっこよかったです」

――小栗さんが演じた沢村は、不器用なんだけど後輩を気にかけてくれる兄貴的存在でした。野村さん自身、そういう兄貴的な存在の人はいます?

「何かを相談するときに真っ先に思い浮かぶのは、妻夫木さんと瑛太さんですね。ふたりともイケメンで包容力もあってとても頼りがいがあります」

――逆に野村さんは後輩に対してどう接するタイプですか?

「僕はきっとイヤな先輩だと思います(笑)。後輩のこと、とりあえずイジり倒すし……、もちろん愛情を持ってですけど(笑)」

――そこは関西出身としての血が騒ぐ?

「いやいや、ただやんちゃなだけです(笑)。最近、下の世代も出てきてるんですけど、みんなあまり喋らないんですよね……。もっと“社交性を持ちなさい!”みたいな感じで(笑)」

――確かにやんちゃなイメージも(笑)。

「最近やんちゃな役をいただくことが多いですけど、昔はもの静かな役も多かったんですよ。どうやら僕は黙っていると意味を持つらしくて……、『あまり喋らないほうがいい』ってよく言われます(笑)」

――大友監督の現場はいかがでしたか?

「役者目線ですごく物事を考えてくださる監督でした。例えば、セットとか冷蔵庫を開けるかどうか分からない設定なのに、中に小道具がちゃんと用意されていて細部まですごくこだわっているんです。僕たちが咄嗟にアドリブをしてもいいような心配りがなされ、好きにやれるような空間が出来上がっていて。実は、カエル男がファミレスの窓に張り付いて挑発してくるシーンもアドリブなんです。本当は、外で立っているだけのはずが、『やってみてもいいですか?』ってアイデアを出したら、その意見を反映してくれたりするのを目の当たりにして、ここまで役者の気持ちを考えてくれていることがものすごく嬉しかったです。大友監督は、モニター越しに見ながら撮っている役に対して同じような感情を抱いてくれる人で……、だからこそああいうキレイな映像が撮れるのかなって感じました」

――大変だったシーンはありました?

「吐く芝居は、何回か本気で出たときがありました(笑)。刑事が40~50人いる中に僕が走ってきて『幼児樹脂詰め殺人事件の……』と言うシーンは、30回くらい撮り直したんですよ。何回やっても噛んでしまって……“誰だよ、こんな難しい言葉考えたのは!?”って(苦笑)」

――本作は、雨がひとつのキーワードとなっていますが、雨のシーンも大変だったのでは?

「撮影は寒い時期だったんですけどすごく濡れますし、曇ってるか雨じゃないと撮れないシーンもあって、晴れてると中止になることもありました。それで撮影が延びて東京に帰る予定が泊まりになることもあって、小栗さんと妻夫木さんによく食事に連れて行っていただきました」

――本作を観て、家族との当たり前の日常がどれほど幸せなのか痛感させられました。小栗さん演じた沢村のように、もし野村さんが家庭を持ったとしたらどんな父親が理想ですか?

「たくさんの愛を持って包み込んであげることが大事かなと。子どもだからといって、子ども扱いするのではなく、ちゃんと子どもの能力を知って尊重してあげるというのが、いい父親かなと思います」

――野村さんはどんなパパになりそう?

「すごくいいパパになると思いますよ(笑)。英才教育で役者にだけはなっちゃダメだと叩き込みます(笑)。と言ったら語弊があるかもしれませんが、僕自身、俳優の仕事はもちろん好きなんですけど、役者ということに縛られてプライベートで出来ないこともたくさんあったので……」

――最後に、野村さんなりの本作の見どころをお願いします!

「クライマックスは、ひとつの見どころだと思います。殺人鬼の言っていることも一理ある部分もあるし、沢村や、沢村の奥さんの気持ちも分かるし、最後にどの選択をするのが正しいのか分からなくなるはずです。勇気を持って劇場に観に来てください!」

映画『ミュージアム』は11月12日(土)に全国ロードショー。

© 巴亮介/講談社 © 2016映画「ミュージアム」製作委員会

ヘアメイク:川島享子(FACTORY 1994)
スタイリスト:九(Yolken)
Photo by 竹内洋平

<関連サイト>
小栗旬、絶叫! 殺人アーティスト・カエル男を巡るスリラー『ミュージアム』特報映像が公開
https://www.entameplex.com/archives/30016

VRでカエル男による恐怖体験!? 映画『ミュージアム』の世界観を体感できる“国内初”のVRウェブサイトが登場
https://www.entameplex.com/archives/32192

【ランキング】傷ついた心に刺さる失恋ソング第1位は……
https://www.entameplex.com/archives/32773