Entame Plex-エンタメプレックス-

アキラ100%の困ったお盆事情


3月6日、AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルで放送された『スピードワゴンの月曜The NIGHT』にR-1チャンピオンのアキラ100%が登場した。

お決まりのお盆で下半身を隠しながら登場したアキラ100%はスピードワゴンの2人によるリクエストに応え、「R-1ぐらんぷり2017」で優勝を勝ち取った渾身の芸「絶対見せない de SHOW」を披露。「円盤投げ」や「お手玉」、「なわとび」など、繰り出されるお盆芸にスピードワゴンの2人はもちろん、スタジオの現場スタッフからも爆笑と拍手が巻き起こった。

視聴者からも「生放送でこれをやる勇気がスゴイ」など、絶賛するコメントが寄せられていた。

スピードワゴンと同世代でもあるアキラ100%。小沢が「年齢的にまだ情熱もあるはずだから、キレイなお姉さんいるなと思うと反応しちゃうとか、お盆が自然に上がってくるとかないの?」と疑問を投げかけると、アキラ100%は「今のところ全くなくてですね、緊張感が上回ってるというか。20代や30代に比べると性欲がガクンと落ちてきちゃってて(笑)」と否定。

小沢は「体も引き締まってるし顔もキレイだからこの芸が成り立つ気がする」と、自身の考えを述べた。
また、「(お盆は)100円ショップで買ったが、すぐベコベコになってしまうので通販などでいいお盆を買ったものの、重くて(お盆を回すときに)手首が持っていかれてスピードが落ちてしまうんです。でも困ったことに、いつも買っていたところで(このお盆がもう)売っていなくて、“販売中止”になってるんです。今15枚くらいサラ(新品)のやつがあるんですけど、それをどうにか傷んだやつと入れ替えしながら(やっています)」と、困っているお盆事情を告白。「お盆会社が気づいて送ってきたりするんじゃない?」という井戸田に、「そうだったら嬉しいんですけど……賞金の使い道、それでもいいですもん」とアキラ100%も必死な表情で訴える。「その15枚が終わるころには服着て、喋りで勝負するようになりたいとかはないの?」と小沢が尋ねると、「最高ですね、そうなったら」と笑顔で答えたアキラ100%に、「この芸にそんなに思い入れはないんだ(笑)!?」と突っ込む場面も。

既婚者のアキラ100%だが、結婚の承諾をもらう時には、お義父さんへこのネタでテレビに出ていることを言えなかったのだそう。しかし「たまたまお義父さんが(テレビに映った自分の芸を)観ていて。翌日に電話をかけたら、“観たぞ。結構面白かった、よく映ってたぞ”と(言われた)」と、胸をなでおろした当時の状況を語った。さらにアキラ100%はお義父さんから1つだけアドバイスしたいと言われたそうで「“お盆の裏にオバQ(オバケのQ太郎)を描いておきなさい。お盆を回すときにオバQが見えたら絶対に子供が喜ぶ”と言われた」と、予想外のアドバイスに驚いたというエピソードも告白し、スタジオでは笑いが起きていた。

©AbemaTV

<関連サイト>
大川藍、アキラ100%の“お盆芸”に挑戦!
https://www.entameplex.com/archives/35166

長澤まさみ、見事なシャウトで歌声を披露!
https://www.entameplex.com/archives/35229

橋本環奈、佐藤勝利を殴るシーンで「感覚的に掴めた」
https://www.entameplex.com/archives/35245