Entame Plex-エンタメプレックス-

水曜日のカンパネラ、初の武道館公演が映像化


6月30日(金)に新曲『嬴政』のリリースを控える水曜日のカンパネラが、初の映像作品Blu-ray『水曜日のカンパネラ 日本武道館公演〜八角宇宙〜』を7月26日(水)にリリースすることが決定した。

これは今年3月8日に行われた、水曜日のカンパネラ初の日本武道館単独公演の模様を収めた初の映像作品で、オープニング曲「猪八戒」から、アンコールで披露された「ドラキュラ」までの全24曲が完全収録されている。

これまで楽曲だけでなく、ミュージックビデオをはじめ多くの映像作品にも力を入れてきた水曜日のカンパネラだが、新しい作品をYouTube上にアップロードする手法を取っていたため、映像作品としてのリリースは未だ1度も無く、ファンからはリリースを待ち望む声が多かった。

より綺麗な映像と音楽でライブを体感してもらいたいという思いからBlu-rayのみの1形態での発売となる。

本編全体の映像監督を、過去には「ナポレオン」「アラジン」「ユニコ」、さらに先月配信された新曲「メロス」のMVでも監督を務めた山田智和が務めている。
さらに、過去にもMVやツアーのメイキング映像の監督を務めてきた、岩淵弘樹による武道館公演までの裏側に密着した模様を収めた約45分に及ぶメイキング映像も収録されている。

アートワークは、武道館公演のビジュアルデザインも務めた、クリエイターの桑原歓行が担当。武道館の八角形をモチーフにしたジャケットデザインとなっている。

また、本日の発表に合わせ、山田監督が「ビックバン」をテーマに作成したティザー映像も公開された。
さらに、音楽ストリーミングサービスSpotifyの水曜日のカンパネラオフィシャルアカウントでは、武道館公演セットリストのPlaylistを公開している。

<関連サイト>
元AKB48梅田彩佳が“貧乳のポリシー”を告白
https://www.entameplex.com/archives/37349

“神セブン”ならぬ“ブスセブン”が決定!
https://www.entameplex.com/archives/37258

LINEやメール「嫌われているかも!?」と感じる瞬間は?
https://www.entameplex.com/archives/37110