Entame Plex-エンタメプレックス-

“顔面白塗”のKIZOKU達が若者の街・原宿をジャック!?


京都市は19日、市政PR動画「平成KIZOKU2」の第二弾動画4本を公開した。
京都の魅力をエキセントリックなダンスと音楽で紹介するという全く新しい取り組みとして注目を集めた「平成KIZOKU」。シリーズ累計再生数100万回以上、メディア掲載多数と大反響の本シリーズは、2017年の「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」において「ACCファイナリスト」受賞。さらには、「2017 MADE IN OSAKA CM AWARDS」においても、テレビCM部門で最優秀賞を受賞するなど勢いを増している。

今回公開となったのは、「卒業写真」篇、「激走KIZOKU」篇、「見守りKIZOKU」篇、「彼へのプレゼント」篇の4本。

2018年は明治元年から150年の節目の年とあって京都市では多彩な明治150年関連事業を展開中。「卒業写真」篇では、明治時代の実際の小学校の卒業写真のどアップから動画は始まり、カメラが引いていくとそこに映し出されているのは…。

「激走KIZOKU」篇では、2018年4月1日から自転車保険の加入が義務化することにちなみ、無表情で補助輪付自転車を漕ぐ平成KIZOKUの4人が登場。その激走ぶりはマラソンをしている通行人も思わず振り返ってしまうほど!?

「見守りKIZOKU」篇は、京都市の取り組み「京都はぐくみ憲章」にちなんだ内容に。動画には通学路で「京都はぐくみ憲章」の旗を持った麻主麻呂、麻呂八華が登場。子供たちの安全を守るため、子供たちを誘導しながら披露するエキセントリックなダンスに注目!

「彼へのプレゼント」篇では、京都市が誇る伝統産業製品に着目。街のイルミネーションが煌く中、デートの待ち合わせをする秘路式部。木の陰から軽やかなダンスと共に、大好きな麻呂八華が登場。「大切な人だからほんまもんあげたい。喜んでくれるかな…」と乙女心満載の気持ちを表しながら渡したものとは?

また、今回の第二弾動画公開に合わせて、若者の街・原宿を白塗がジャックするイベント「白塗ジャック 京あるき~原宿ウォーク~」を開催。本日19日11:30~16:30の間、様々な「白塗」達が原宿の街そこかしこに登場するので、ぜひ原宿へ!

<関連サイト>
「平成KIZOKU2」特設サイト
http://www.heisei-kizoku.jp/