Entame Plex-エンタメプレックス-

バナナマン日村、舌が取れるほどの激辛香辛料に挑戦


2月7日、AbemaTVで『日村がゆく』が放送された。
同番組は、世にはびこるバラエティの定番を超えるべく、お笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀が体を張ってバラエティの“新定番”を開拓していく番組。

この日は“雑学”をテーマに、日村が番組内で新たなバラエティを開拓する際に、発見されたトリビアならぬ“ヒムビア”を紹介。

番組冒頭では、昨年末にネットニュースで話題になった、日村の相方であるバナナマン・設楽統が家を建てた話に。家を建てる予定を聞かれた日村は、「全然ない」と即答。

「番組の企画で“日村勇紀、家を買う。やりましょうよ」という質問には、「やらなくていい! 家とかにまで入り込むんじゃないよ」とツッコミを入れ、現場の笑いを誘った。「夢としてはハワイですよ」と、ハワイに家を建てたい願望を語った日村に、「いい物件探しますよ! あのチャイナタウン辺りに」と話すと、日村は「行くか! あんな一面見せやがって」と、先週のハワイのチャイナタウンの様子を振り返り、さらに笑いが起こった。

今週は、地上波で大人気の“ナスD”に負けないような名物スタッフを、『日村がゆく』から誕生させようということで、「里芋みたいな顔をしている」同番組のディレクター“イモD”が、視聴者だけでなく、番組制作者やYouTuberにも役立つ様々な“ヒムビア”を披露。

最初に紹介された“世界一辛い物を食べた後、世界一甘い物、あるいは世界一すっぱい物、もしくは世界一マズイ物を食べると辛さは和らぐ”という“ヒムビア”のVTRをオンエア。イモDが今回使用したのは、唐辛子の44倍もの辛さがあると言われる世界一辛い香辛料の“キャロライナ・リーパー”。これを1瓶全てラーメンに入れ、その辛さを検証してみると、イモDは一口でむせてしまい、「舌が取れる」とかなり苦痛な表情。

そして、早速世界一甘いと言われるインドのドーナツや、お土産でもらうと人間関係を破滅に導く世界一マズいグミ、大量の梅干しのすっぱい部分を凝縮したエキスの3つを試すものの、どれを食べても辛さは消えず失敗。

このままでは“ヒムビア”が成立しないという事で、味覚に詳しい専門家にアドバイスを聞き、氷で舌を冷やし麻痺させてから再びラーメンを食べてみることに。すると、あれだけ辛かったラーメンの辛さが嘘のように消え、見事イモDは“ヒムビア”を成立。

VTR後、日村も早速試してみようということで、氷を口の中に入れ麻痺させてから同じ辛さのラーメンを食べてみると、一口入れただけでむせ始め、「辛い! 激辛じゃねぇかよ!」と、あまりの辛さに涙を流す日村。その後日村は、「嘘ばっか言いやがって…」と、その場にいたイモDに再度チャレンジさせ、イモDも日村と同じく一口でむせ始め、「辛い! あれぇ?」と、検証したときと全く違う辛さに驚いた様子を見せた。そんなイモDの様子に日村もスタジオも大爆笑。「第3弾でもう1回やってみます」と話すイモDの粘り強さに、日村は「えー! (まだ)やるの?」と驚き、スタジオに笑いが起こった。

©AbemaTV

<関連サイト>
赤井沙希、モデルに「ボコりたい!」と喧嘩を売られ…
https://www.entameplex.com/archives/41455

指原莉乃がドン引きしたセクシー男優の無意識の行動
https://www.entameplex.com/archives/41194

「カメラ止めよう」バナナマン日村のハワイロケが衝撃的
https://www.entameplex.com/archives/41381