Entame Plex-エンタメプレックス-

『オオカミくん』女子メンバーが涙した最後の9人デート


8月26日、AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルにて、オリジナル恋愛リアリティーショー『太陽とオオカミくんには騙されない❤』#5が放送された。

この番組は、本気で恋をしたい女子高生たちが、イケメン男子とデートを繰り返しながら恋に落ちて行くまでを追いかける恋愛リアリティーショー。しかし、イケメン男子の中には、嘘をついたり、好きでもないのに好きなフリをしてちょっかいを出したりと女子高生たちの恋を邪魔する”オオカミくん”が最低でも1人混ざっています。女子高生たちは誰が”オオカミくん”なのかを見極める必要があり、また男子たちも”オオカミくん”に負けずに自分の真剣な思いを女子高生たちに伝えなければならない。これまでに3シーズンを放送した、『オオカミくんには騙されない❤』シリーズは「女子中高生500人が選ぶ、好きな恋愛リアリティーショー」1位に選ばれるなど、ティーンに絶大な支持を得ている。

ついに迎えた中間告白の日は視聴者投票によって“オオカミくん”だと最も疑われてしまった男子メンバー1名が脱落する前の最後デートの日。ジェットコースターなどでデートを楽しんだ後、女子4人で休憩をしながら今の自分の恋の現状について話すことに。以前のグランピングデートで、ももはふみやに「私がデートに誘ったら来てくれる?」と質問し快諾を得ていたことを話すと、同じくふみやに思いを寄せるめるるもそのグランピングデートでふみやと手を握り合って「次に会うまでお互い他の人を好きにならない約束」をしたことを告げる。このめるるの発言にショックを受けたももは、“同盟”を組むりくを呼び出すと、ついに泣き出してしまう。めるるとふみやの約束を「そんなことしてたんだって思って…」と報告するとりくは「気持ちわかるよ」と寄り添った。このりくの行動に「りくだって辛いはずなのにスゴイ」「りくの行動イケメンすぎ!」と視聴者からのコメントも殺到。

さらに動いたのはきいた。水族館の人混みの中でみうの手を引き誘い出した。「かいせいのことはどう思っているのかなって」とみうの想いを尋ねると「この間、試合を見に行ってかっこいいと思った」とみうは返答。きいたはその答えに「俺もかいせいのように何か自信を持てることを見つけて頑張りたい」と話した。

女子からは「赤いお守り作戦」として今一番自分が“オオカミくん投票”で落ちて欲しくない男子にお守りを手渡すことに。まず行動したのはめるる。ふみやを遊覧船での2ショットトークに誘い、お守りを渡す。ふみやたちが遊覧船を降りると、待っていたのはもも。ふみやと2ショットになると、めるるとの約束にショックを受けたが変わらない想いがあるとふみやに涙ながらにお守りを渡した。ひかりが誘い出したのは、前回巨大アートの制作で距離を縮めたたくま。この選択にスタジオメンバーも騒然。しかし2ショットトークでお守りを渡し「(たくまが)オオカミだったらイヤだなと思って」と言葉をかけると、たくまも笑顔を向けた。最後まで悩む様子を見せながらも行動を起こしたのはみう。誘い出したのはきいた。“オオカミくん”ではないという証明のために指切りをして、お守りを渡した。

そして男子からは、自分がオオカミくんではないと信じてほしい女子1名を呼び出し宣言する「NOTオオカミくん宣言」が行われることに。女子は4人とも同じ場所で男子の呼び出しを待ちます。最初はりくがめるるを呼び出した。「今の気持ちを正直に教えてほしい」と問いかけるりくにめるるは「自分の気持ちが(りくに)無くて…ごめんなさい」とはっきりと告げた。次に宣言をしたのはかいせい。みうを呼び出すと「今日のデートで色々な女の子としゃべったけど気持ちは変わらなかった」と改めてみうへの一途な思いを伝えた。それに対しみうは「かいせいくん、前に(K-1の)勝利の女神を探してるって言ったじゃん? その勝利の女神は私じゃないと思う」とかいせいへの気持ちを打ち明けた。
3人目のメンバーはたくま。急接近しているひかりを呼び出し、お守りをくれたお礼とともに「これからも俺のことを信じてほしいです。俺の方がきいたよりひかりちゃんを想ってると思うよ」と思いを述べた。そのストレートな言葉にひかりも柔かい笑みで頷いた。
次に「NOTオオカミくん宣言」したのはふみや。めるるとももの2人からお守りをもらったふみやが呼び出したのはめるる。呼び出しを受けてめるるが席を立った後、部屋に残されたももは静かに涙を流した。その様子を見たみうとひかりも「ももちゃんが頑張ってるの見てたから」と涙する。一方のめるるはふみやと改めてお互いの想いを確かめ合い「もうお互い他の人には行かない」と誓い合った。さらにふみやはめるるに「これでもしも“オオカミくん投票”で落ちてしまっても後悔しない」と今後発表になる視聴者投票の行方にも言及。最後に宣言をしたメンバーはきいた。ひかりとみうの2人に積極的な態度をとっていたきいたが誰を呼び出すのか、女子メンバーは呼び出しの連絡がくるスマホを見つめながら待つ。スマホにメッセージが着信したのはひかり。きいたは「今までの自分の行動が(ひかりを不安にさせて)悪かったと思ってるけど、その上でひかりちゃんを追いかけていきたい」と思いを告げた。それに対しひかりは「(きいたは)もう私に気持ちがないと思ってた。だから今日そうやってはっきり言ってくれて嬉しかった、ありがとう」と素直な思いを述べた。

このお互いの思いが交錯し、もも、りく、かいせいの恋が終わりを迎えてしまう展開となった中間告白にスタジオは「オオカミくんは誰だ」と議論が白熱。特にひかりに「NOTオオカミくん宣言」をしたきいたの行動には注目が集まった。MCのDream Amiは「オオカミくんだったらみうちゃんを誘ってるはず」と述べると松田凌は「でもそうすると視聴者投票で落とされると思ったんじゃない?」と意見を述べた。この議論にスタジオは大盛り上がり。この放送の直後に視聴者投票の締め切りがあることも相まって、視聴者からも「きいたどう考えてもオオカミ」「今回でオオカミくん誰かわかんなくなった!」「ふみやくん落ちてほしくない」などのコメントが殺到した。

さらに番組の最後では「オオカミくんには騙されない❤」シリーズ初となる公式ガイドブックの発売が発表された。放送中のシーズン4特集はもちろん、過去のシリーズの内容も盛りだくさんの内容となっており、この本のために再集結した、歴代メンバーによるスペシャルグラビアは必見。また、視聴者投票で「オオカミくんだと最も多く疑われた男子が途中で1人脱落する」という「オオカミくん投票」も実施され、8月26日17時時点で発表となった速報では、上位3人の男子が僅差でした。8月26日23時59分の締め切り時間をもって、視聴者の票を最も多く集めた男子メンバーの脱落が決定した。脱落メンバーの発表は9月9日(日)22時の放送で発表となります。「オオカミくん投票」で女子高生たちの恋を応援するこのルールにも注目。

この番組は、無料で「AbemaTV」の見逃した番組を見ることができる「Abemaビデオ」にて見ることができるので、ぜひチェックを。

©AbemaTV

<関連サイト>
Dream Ami『オオカミくん』の展開に「神回なんだけど」
http://www.entameplex.com/archives/45038

鈴木美羽『オオカミくん』イケメン・きいたと浴衣デート
http://www.entameplex.com/archives/45004

『オオカミくん』飯豊まりえ、イケメンの恋テクに照れる
http://www.entameplex.com/archives/44749