Entame Plex-エンタメプレックス-

冷えは大敵! ホットバナナでぽっこりお腹撃退!?

日本バナナ輸入組合は、「冬になると便秘が増える」という便秘外来専門医の意見をもとに、ホットバナナと便秘の関連性について調べた調査を発表した。

20131220_バナナ

松生クリニック院長・松生恒夫氏は、冬に便秘患者が増加する理由について、“冷え”が原因だと言い、「“冷え”は直接的、間接的に便秘の大敵、ひいては腸の大敵」であり、腸を温めることで加齢による腸の機能低下を鈍くさせる “腸のスローエイジング”という考え方が大切だと説いている。

松生氏の意見を受け、日本バナナ輸入組合は30~49歳の女性が4週間バナナを食べ続け、どのような影響が出るのかを検証。結果、バナナを食べた4週間で「1日1回」の排便率が増加、1回あたりの排便量も増加傾向になり、それらにより「お腹が出ている」という自覚症状をもった被験者が検証開始時より26.7%低下したことがわかった。

“腸のスローエイジング”について、体内リズムの適正化・食生活の見直し等が必要だと言い、その一つの対策法として、身体の冷えを予防し、ファイトケミカル(ポリフェノールなど抗酸化物質)を効果的に摂取できるホットバナナを推奨している。

 

<関連リンク>

バナナ大学 http://www.banana.co.jp/about/union.html