Entame Plex-エンタメプレックス-

業界初! 安田大サーカス・クロちゃんがフリー素材に


オリジナルグッズの作成・販売サービスの「Up-T(アップティー)」を展開する丸井織物株式会社は、「クロコラTシャツグランプリ」を8月24日より実施(※実施期間:10月31日(日)まで)。

本グランプリでは、安田大サーカス・クロちゃんの画像を肖像権・著作権フリーとし、Tシャツ等を無料でデザインして購入・販売できる「Up-T」で、Tシャツを作り販売することができ、販売収益の一部はユーザーに入る。作成したTシャツがグランプリ内の販売ランキングでBEST10に入れば、グランプリ終了後も販売を続けることが可能。また、BEST3に入った方には販売権にプラスしてプレゼントを用意。

なお、同様のサービスで、タレントの肖像権をフリーにするのは業界初の試みとなっており、お題写真の第二弾も近日中に追加予定。

「クロコラTシャツグランプリ」の開催に伴い、安田大サーカス・クロちゃんにインタビューを実施。今回の企画や、コロコラTシャツを着てほしい人、今までの“雑コラ”について語ってもらった。

――今回のクロコラTシャツを誰に着てほしいですか?

クロちゃん:みちょぱ、eggモデルまぁみ、橋本梨菜、ギャル、夢見る子ども達にも着てほしいしん!

――今回の企画を初めて聞いたとき、どういう気持ちでしたか?

クロちゃん:今までも勝手に隠し撮りしてそれを放送したりとかされてたけど、なんなのぉー! クロちゃんはフリー素材じゃないしんよー!

――Twitterでいわゆる「クソコラ」や「雑コラ」として活用されることが多いクロちゃんですが、これまでに作られてきたものの中で、お気に入りはありますか?

クロちゃん:クロちゃんのキス顔のくちびるを使って、目もくちびるに変えられて怖かったしん! 米隠しゾーンとかパチンコ演出みたいなコラ作られたり、アイドルと一緒に写っているのに僕だけ消されたり、動物の生殖行為の顔をどっちも僕にされたり、さんざんだしん!

――ご覧になられているみなさんに一言お願いします!

クロちゃん:まさかの肖像権、著作権がフリーになるなんてイカれた企画だけど、みんなのことをクロちゃんは信じてるしん!
クロちゃんのかわいらしさ、新しい魅力をTシャツでアピールしてだしん!ワワワワワァー♪

今回の「クロコラTシャツグランプリ」に実施に伴い、クロちゃん公式チャンネル「クロちゃんねる」にて、タイアップ動画が公開に。コラージュに使用できる画像の撮影の様子など映しているので、こちらもぜひチェックを。

<関連サイト>
「クロコラTシャツグランプリ」サイト
https://up-t.jp/kurokora