Entame Plex-エンタメプレックス-

買い物に県民性はある?お得に買う人が多い都道府県は!?


インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社は、全国の20歳以上の男女1,000名を対象に「買い物」に関する全国調査を実施。このたび、その調査結果を発表しました。

様々な商品の値上げが続き、ポイントを貯めて賢くお買い物する「ポイ活」が今まで以上に注目されている昨今。買い物をするときにクーポンやポイントを積極的に活用しているか聞いたところ、全体の8割以上が活用していることが分かりました。ネットショッピングサイトやお店のアプリ上で定期的にクーポンが発行される場合も多く、簡単にクーポン・ポイントを入手できるため、多くの人が活用していると考えられます。

「積極的に活用している」または「たまに活用している」と回答した人が多い都道府県別のランキングでは、1位は「埼玉県」、2位は「石川県」、3位は「岡山県」でした。

買い物をするとき、購入前に悩む場面もあるはず。そこで、欲しい物は迷わず買うことが多いか、じっくり考えて買うことが多いか聞いたところ「じっくり考えて買う」「じっくり考えて買うことが多い」と回答した人が73.8%を占め、多数派でした。「迷わず買う」「迷わず買うことが多い」と回答した人が多い都道府県の1位は「神奈川県」、「じっくり考えて買う」「じっくり考えて買うことが多い」と回答した人が多い都道府県の1位は「愛知県」でした。欲しい物は、じっくり検討してから購入する人が多いと分かりました。ネットショッピングでは複数のショップの商品を比較しやすかったり、お気に入り登録をして後から悩んだりできるため便利です。

商品の購入を決める際は、品質や値段など、様々な検討基準があります。見た目や用途が同じ商品があるとき、品質の高さと値段の安さどちらを重視するか聞いたところ、「値段の安さ」を重視する人が多数派でした。買い物をするならより安く、お得に購入したいという人は多いと考えられます。

タイムセールやセット割引などのバーゲンセールに惹かれて、商品を購入した経験が「何度もある」「たまにある」と回答した人は、全体の約6割でした。セールに惹かれやすい人が多い都道府県の1位は「栃木県」でした。

ネットショッピングの利用についても調査したところ、「頻繁に利用している」または「たまに利用している」と回答した人を合計した、全体のネットショッピングの利用率は約8割。外出の機会は徐々に増えていますが、便利なネットショッピングを日頃から活用している人は多いことが分かりました。「頻繁に利用している」「たまに利用している」と回答した人の割合を基に、ネットショッピング利用率が高い都道府県を調べたところ、1位は「熊本県」でした。

利用頻度は、「月に1回以上(45.9%)」と回答した人が最も多い結果に。「月に1回以上~毎日使う」という人が6割以上を占めました。利用頻度が特に高い都道府県1位は「東京都」、2位は「山梨県」、3位は「福岡県」でした。4位は「神奈川県」、5位は「埼玉県」と続き、首都圏や人口の多い都道府県が比較的上位にランクインしました。

2023年に入って買った最も高価だった物の値段を聞いたところ、全体の平均値は91,801円で、平均値が高い都道府県ランキングの1位は「群馬県」2位は「秋田県」3位は「滋賀県」でした。まだ上半期の途中ですが、大きな額の買い物をしている人は一定数いることがわかりました。具体的に買ったものとしては「化粧水、美容液、クリーム(沖縄県・21歳女性)」「ずっと買い替えたかったノートパソコンを、ポイント払いとポイントが倍になる日を狙って購入(岩手県・43歳女性)」「最高級ドライヤーを娘が大学に入学するのを契機に購入(岐阜県・53歳男性)」といったエピソードが寄せられました。最高額は3,650,000円で、買ったものは「自動車(北海道・70歳男性)」でした。

今回の調査では、買い物時にクーポン・ポイントを活用してお得に買い物をしている人が8割以上いることや、半数以上がセールを待って買い物をした経験があること、ネットショッピング利用率といった、消費者の行動と県民性が垣間見えました。お得に買い物を楽しんでいる人や、普段からネットショッピングを利用している人は多いことが分かりました。Qoo10では、年に4回の「20%メガ割」をはじめとした、お得にお買い物ができる企画を定期的に開催しています。2023年夏に向けて買っておきたい「服・衣料品・ファッション小物」「日用品」「化粧品・スキンケア」をはじめ、幅広い商品を取り揃えています。日々のお買い物や夏に向けての準備に利用してみてはいかがでしょうか。

<関連サイト>
Qoo10「20%メガ割」
https://bit.ly/3WFWpZY