Entame Plex-エンタメプレックス-

ゲーム意識調査、ゲームは他人と遊ぶもの?それとも1人でするもの?


大手動画共有サイト:niconicoがKADOKAWA発行の『ファミ通』と行った共同アンケートの集計が発表された。今回は「ゲームに関する意識調査」という名目で3月28日にniconicoサイト上で行われ、10万3千件の回答が得られた。

“あなたはどれくらいの頻度でゲームをプレイしますか”との質問には、43.6%が毎日と回答。一方で週に4~6回と答えたのは14.2%で、過半数は週に4回以上ゲームをしていることになる。

また、“協力プレイ、連携プレイ、実況配信、意見交換など、他のプレイヤーと『つながる』ゲームについて”の質問には、18.6%は“もはやゲームはつながってこそ”だと回答。一方、43.9%、比較的多数のプレイヤーは、“おもしろい機能のひとつ”と考えている。“むしろ、ゲームは1人でやりたいから、余計な機能だ”との意見も21.3%あり、他のプレイヤーとの連携こそ重要だと考える層と、むしろストイックに1人でプレイしたいと考える層が同じくらいいることがわかった。

<関連サイト>
niconico http://www.nicovideo.jp/