Entame Plex-エンタメプレックス-

【にかコマム#13】たった3分流し読みするだけでワーキングマザーのお悩み解決

nica_new03

こんにちは! にかです♡
今回のテーマはずばり! ママ友についてです。
ママ友って、自分が直接つながるのではなく、子供を通じてお友達になる。なので、普段自分がお友達になったことがないタイプの人もいて、なかなか面白いです^ ^。
子供が産まれる前は、ただの先入観で“あっ、なんかめんどくさそう。。。私には必要なさそう”なんて本気で思っていた私(笑)。
後にママ友になった人に聞いても、わりと同じ答えが返ってくる。そう、好きでお友達になるというよりは“子供のために必要だから!”という思いから始まるからそうなるのかもしれません(笑)。

でも、そんな私自身が変わったのは子供をプリスクールに入れたあたりかな。。。気さくなママ達に色々声をかけてもらって、お付き合いさせてもらったんです。みんなで協力して、働いているママの子供を他のママがピックアップしたり、公園で遊んでくれたり、ママ友のお家にお呼ばれすることも多々あったり。そこで子供の悩みをお互い吐き出しながら “夕飯食べてく?”“お風呂に子供達入れちゃわない?”“あっ、私達飲んじゃう(笑)” みたいなノリで、すごく仲良くなったんです。同じ年の子供を持つ女性同士、気が合うとすごく仲良くなれる。新しい経験でした。
そして周りが困っている時は、私もに出来ることをサポートしようと学んだ時でした。
その時によくみんなで話していた事と言えば、ママだってさ、人間だし、女だし、可能な限り人生楽しみたいじゃない! だから、その分みんな協力出来ることはしてさ、たまには旦那さん達に子供をみてもらって、GNO(girls night out)して息抜きしよーね!ってこと。そして、スッキリした気持ちで育児に専念しようね!!

それまでの私は仕事をしている時も、たまのお出かけも、なんとなく罪悪感を感じていて心から楽しめず、むしろ行かなきゃよかったんじゃないかと思っていました。母として、子供のそばに四六時中いれないことに罪悪感を感じていたんです。勝手に思い悩み、自分自身でがんじがらめにしていた時期でした。

“ニカちゃんは意外とマジメすぎる!! もっと楽に笑顔で仕事!! 自分の生活をenjoyしないと、息子ちゃんもハッピーじゃないよ!!” ってママ友によく言われてました。

暗い顔をして四六時中いるより、ママがハッピーかどうかで子供も変わる。
この時の経験が、今の私の育児にとても影響しています。

ママ友を作らずに過ごしていたら、いまだにがんじがらめだったかもしれません(笑)。

この経験が少しでも参考になると嬉しいです。
いつも言いますが、育児は孤独な作業になりがち。それを変えるのは自分次第なんです。母親自身が成長することで、比例して子供の成長にも繋がっていくものですよ^ ^。

さて、こんな風に変わった私ですが、次回は4月20日、子供が幼稚園に入園し、また違ったママ友経験をお話しをします(笑)。
今回は、『仁香、ママ友デビュー編』でした(笑)。

<関連サイト>
仁香 公式ブログ http://ameblo.jp/nica-idea/
【にかコマム#12】 http://www.entameplex.com/archives/9577
にかコマムの過去分一覧はコチラ http://www.entameplex.com/?s=にかコマム&submit=search