Entame Plex-エンタメプレックス-

【にかコマム#14】たった3分流し読みするだけでワーキングマザーのお悩み解決

nica_new01
こんにちは! 仁香です^ ^。
前回に引き続き、今回もママ友についてお話ししたいと思います。

プレスクール時代に出来たママ友とファミリーのような付き合いをさせてもらうようになってきた頃、息子が幼稚園に入園しました。

私はスケジュールをある程度調整出来る仕事なので、保育園ではなく幼稚園を選択することにしたんです。
しかし、いざ入ってみると、その幼稚園は思ったよりも母同士が集まる会が多く(他の幼稚園よりも多かった)、やっていけるのかなと不安に……。
でも、息子の将来の事を思うと、その幼稚園の素晴らしい教育を受けるのが一番だと考えて、仁香ママ頑張りました。しかし、始めてみるとやっぱり現実はなかなか厳しいもので(笑)。
入園してからは、幼稚園の予定を最優先にしながら仕事をなんとか頑張りました。

入園してまず不安に思った事、それはやっぱりママ友付き合い。
プレスクールの時は、他のママ友とも最終的にファミリーのような関係になれましたが、幼稚園のママ友とうまく付き合えるのか、最初はすごく不安だったのを覚えてます。
みんな、ある程度の事は話すけど、なあなあな仲間というわけではないし、子育てに対して色んな考え方や色んな価値観がありました。
でも、どんな形であれ、自分の子供を思い、熱心な気持ちは一緒でした。言わば戦友!!
同じ目的に向かって必死に子供を育てる気持ちは皆一緒♡
だからこそ本人のバックグラウンドなんかわからなくても、異様な連帯感がありました!!
不思議だけど、ママ友ってそういうことなのかなと思います。
幼稚園生活の最中は、他のママ友に子供の悩みも少しなら話せるけど、なんとなく言えないこともあって。でも今は、全部一緒に乗り越えた戦友だからこそ、本当の絆が生まれて、心から分かち合える友になれました。

今年の4月からは、息子がいよいよ小学生になりました。
小学校は、どんなママ友ワールドが待っているのかな?

息子と共にママとして育つ私です^ ^。

さて、次回は4月27日更新予定です。
何について書こうかなー^ ^。
お楽しみに♡

<関連サイト>
仁香 公式ブログ http://ameblo.jp/nica-idea/
【にかコマム#13】 http://www.entameplex.com/archives/9776
にかコマムの過去分一覧はコチラ http://www.entameplex.com/?s=にかコマム&submit=search