Entame Plex-エンタメプレックス-

ジューンブライド真っ盛り、ウェディングソング・ランキングが発表


音楽情報誌「CD&DLでーた」が行ったウェディングソングに関するリサーチの結果が発表された。設問は、あなたの好きな、おすすめの「ウェディング(結婚)ソング」は?というもの。

今回のランキングには、メンデルスゾーン「結婚行進曲」(総合5位)といった定番曲はもちろん、1980年代以降のJ-POP作品もトップ10にランクイン。そんななか、総合ランキング首位に輝いたのは、男性と40~60代から支持を集めた長渕剛「乾杯」。この曲は、男性のランキングでは2位に圧倒的な差をつけてのトップとなった。また、女性ランキングでは総合3位の木村カエラ「Butterfly」が1位、2位には長渕剛「乾杯」、総合2位の安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」が3位と3曲が僅差で並ぶ結果に。

また、各投票におけるコメントは、男性のランキングでは“結婚式で歌った・歌ってもらった”というコメントが目立つのに対し、女性のランキングでは、男性同様のコメントに加え、“幸せ・かわいい・やさしい・好き”といった歌詞への共感や、“結婚式で使いたい・誰かに歌ってほしい”といったコメントも多く見受けられた。

<関連サイト>
CD&DLでーた http://www.cddata-mag.com/