Entame Plex-エンタメプレックス-

一カ月間限定の新スポット、マンダリン オリエンタル 東京が映画とのコラボ企画を展開中


東京・日本橋のマンダリン オリエンタル 東京が、6月20日公開の映画『サード・パーソン』とコラボレートしたラグジュアリーな特別プランを同日よりスタート!

ここマンダリン オリエンタル 東京は、2005年12月、マンダリン オリエンタル日本初のホテルとして東京・日本橋に開業。アメリカン・アカデミー・オブ・ホスピタリティー・サイエンスより世界初の「6ツ星」を7年間連続で受賞、さらには『ミシュランガイド東京』でも7年連続で「5レッドパビリオン(ホテル格付最高ランク)」の評価を受けるなど、開業以来数々の世界的な賞やランキングに輝いている。

そんな由緒あるマンダリン オリエンタル 東京が、今回初の試みとなる映画作品とコラボレーションするということで、早速Entame Plex編集部では同プランの体験取材を敢行!

今回は、映画『サード・パーソン』の舞台となるニューヨーク、ローマ、パリと3つの都市をイメージした3つのカクテルと、ふたりでシェアできるワンプレートのアラカルトフードメニューが、同ホテル38階のオリエンタルラウンジで、6月20日から7月20日までの約1ヶ月間、特別プライスで提供されている。TOHO シネマズ日本橋で本作を鑑賞後その余韻に浸りながら、ラグジュアリーな空間で、夫婦、恋人、家族など大切な人とふたりで、洗練されたお酒や料理、そして会話を楽しみながらゆったりと贅沢なひとときを過ごすことができる。

このカクテルとフードメニューを手掛けた同ホテル料飲副部長の内坂徹氏は、まず映画を鑑賞した時の印象について「大人を非常に感じる映画でした。直感的に“赤”をイメージしましたね」と語り「そこから各都市をモチーフにイメージを膨らませていきました。しっかりとアルコールを感じられる中にも苦味や嗜みを表現したかったので、その都市で代表的且つトラディショナルなカクテルを選び出し、料理との組み合わせを重視してこの3つのカクテルに決めました」と話している。

オリジナルカクテルはそれぞれの都市をテーマに作られ、ニューヨークはウォッカをベースにクランベリージュースで仕上げたCosmopolitan(コスモポリタン)。ローマはジンとカンパリなどを合わせたNegroni(ネグローニ)。パリはカシス・リキュールとシャンパンを用いたKir Royal(キール・ロワイヤル)の3種類を提供中。そして、このカクテルをオーダーしたお客様へ特別にワンプレートフードも用意。その内容は、ニューヨークには小さなパンに和えたロブスターを挟んだロブスターロール。ローマには色鮮やかな季節の野菜スティックにバーニャ・カウダのディップソースとイタリア産エクストラヴァージンオリーブオイルを添えたもの。パリにはレーズン、くるみ、パンと一緒に食すフランス産の厳選したチーズと、どれもお酒にぴったりの豪華な料理ばかり。内坂氏が「ふたりで楽しんで召し上がれるよう構成しました」と言う通り、これら3都市をイメージしたカクテルと相性の良いアラカルトメニューをワンプレートにして表現している。

内坂氏は「ホテルと聞くと敷居が高く限られた人だけというイメージが強いと思いますが……このプランをきっかけにたくさんの方に知ってもらいたい。食前酒やアフタヌーンティーなど若いお客様にも気軽に足を運んでもらえると嬉しいです」と語り、さらには「ラグジュアリーで非日常的な空間を、そしてこのオリエンタルラウンジで38階からの眺望を体感してほしい。日が暮れる瞬間の一瞬だけ東京の空が真っ青になるんです。我々は“ブルーモーメント”と呼んでいますが、6月だと19時ころの10分間くらい見ることが出来ます。『サード・パーソン』を見終わった後、ここに来て是非見てもらいたいです」とのこと。

東京を一望できる大パノラマの夜景は、圧巻のひと言。デートスポットに困ってる、なんて人はぜひ、一カ月限定のこのプランを映画とともに楽しんでみては。ちょっと豪華に、セレブな気分が味わえること間違いなし! (女性もきっと喜ぶハズ!)

「マンダリン オリエンタル 東京」×「サード・パーソン」コラボプラン
コラボ期間:6月20日〜7月20日
時間:17:00〜23:00
場所:マンダリン オリエンタル 東京 38階『オリエンタルラウンジ』
レストラン予約:0120-806-823(9:00-21:00)
内容:コラボ期間中カクテル3種(Cosmopolitan、Negroni、Kir Royal)を、特別価格:カクテル(各)2,300円*、お料理と一緒にオーダーいただいた場合は(各)2,100円にてご提供。上記カクテルをオーダーいただいたお客様への特別ワンプレートフード(2名様分)*。メニューをコラボ期間限定の特別価格4,500円*にてご提供。*上記は日本円での表示価格で、別途8%の消費税と13%のサービス料を申し受けます。

©Corsan 2013 all rights reserved

<関連サイト>
マンダリン オリエンタル 東京 http://www.mandarinoriental.com/tokyo/
『サード・パーソン』 http://third-person.jp/
映画『サード・パーソン』、杉本彩、余貴美子ら著名人からコメントが続々到着 https://www.entameplex.com/archives/11599