Entame Plex-エンタメプレックス-

Berryz工房、11月にラストシングルをリリース! コメントも到着


8月2日、中野サンプラザで行われたコンサート「Hello! Project 2014 SUMMER 〜KOREZO!〜」にて、2015年春より無期限の活動停止を発表した7人組アイドルグループ:Berryz工房。彼女達にとってラストシングルとなる「ロマンスを語って/永久(とわ)の歌」(両A面)を11月12日にリリースすることが決定した。

両楽曲は、10月18日(土)ハーモニーホール座間からスタートする「Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014秋 〜プロフェッショナル〜」にて初お披露目予定。

ラストシングルのリリース決定を受け、キャプテンの清水佐紀、メンバーの“ももち”こと嗣永桃子、そしてプロデューサー・つんく♂からコメントが到着!

【清水佐紀コメント】
「この10年間、大好きな歌を私達は歌い続けてくることが出来ました。つんく♂さんやスタッフ、そしてファンの皆様、本当にありがとうございます。思い返すと、小学生でデビューした私達にとって1stシングル「あなたなしでは生きてゆけない」は、ハードルの高い大人な曲でした。歌詞に出てくる「半信半疑」の意味が理解できず、メンバーみんなで辞書で調べていたのが懐かしいです。締めくくりとなる今作は、今の私達だからこそ伝わるものがあるのかなぁと思っています。これからも私達の心に残っていく大事な曲になると思うので、一人でも多くの方に聴いて頂けたら嬉しいです」

【嗣永桃子コメント】
「10年間で36枚ものシングルを出せる環境に立たせて頂いていることに感謝の気持ちでいっぱいです。つんく♂さんから『頼れる存在になった』というお言葉を頂きました。褒められることに慣れていないので、若干リアクションに困っています。ただ、これに味を占めて「ももち!許してにゃん♡体操」第二弾お待ちしております♡♡来春まで精一杯がんばりますのでラストシングルを皆様どーぞよろしくにゃん♡」

【つんく♂コメント】
「Berryz工房36枚目のシングル。そしてこれが活動停止前のラストシングルとなります。本当にたくさんのシングル曲を作って来れた事、とても誇りに思います。そして、活動休止まであとしばらくはBerryz工房と共に夢の続きを見させてほしいものです」

<関連サイト>
Berryz工房 http://www.helloproject.com/berryzkobo/
Berryz工房、2015年春より無期限の活動停止を発表! https://www.entameplex.com/archives/13430