Entame Plex-エンタメプレックス-

保田圭、モー。娘’14今秋卒業の道重さゆみ、さらには矢口真里にもエール


1998年に2期メンバーとしてモーニング娘。に加入し、2003年5月の卒業までアイドルシーンを駆け抜け、現在はバラエティ、ドラマ、舞台やミュージカルなど、多岐にわたり活躍しているモー娘。OGの保田圭。プライベートでは昨年5月にイタリア料理研究家の小崎陽一氏と結婚。

「主人とは仲良いですよー(笑)。そろそろ(子どもが)欲しいなーと思ってます!」
と妊活宣言まで飛び出し、活き活きとした表情とともに、結婚後の充実ぶりが伺える“幸せオーラ”全開の保田。

10月14日、都内で行われた韓方シャンプーブランド「デンギモリ珍気シリーズ」の新商品発表会に、シャンプーのボトルカラーと同じ紫色のワンピースに三つ編みという“大人カワイイ”装いで出席した彼女は、昨年活動休止を発表してから1年が経過した矢口真里の近況についても言及。矢口の活動休止中も「会ってますよ。大事な仲間なので」と笑顔で明かし「また一緒にお仕事出来る日を楽しみにしているので、そういう日が来たらいいなと思ってます」と未だ復帰時期が明らかになっていない矢口に対しエールを送った。

そして発表会直後の保田に、「デンギモリ」新商品や美髪について、そして結婚生活をはじめとする最近の彼女のこと、さらには今秋でモーニング娘。’14を卒業する現リーダーの道重さゆみのことなど、話を聞いてみた。

——「デンギモリ珍気シリーズ」を実際に2週間ほど前から使用されたそうですね。使い心地はいかがですか?
「韓方が入っているのですごく髪の毛にコシが出てきましたね。30(歳)を過ぎてから髪の毛が“フニャン”としちゃってたんですけど、実際使ってみて、弾力のある髪になったなぁと思います」

——普段、髪の毛のお手入れはどのようにされていますか?
「定期的に美容院でトリートメントをしてもらったり。あとは半身浴をするときにトリートメント剤を塗ってシャワーキャップをかぶって蒸したりとかしています」

——保田さんが“この人の髪はキレイだな”“髪の毛に触ってみたいな”って思う人はいますか?
「(モー娘。)メンバーだと、かおりん(飯田圭織)ですね。長くて健康的な髪ってすごく頑張らないと難しいんですけど、彼女はすごく髪の毛にこだわっていて、努力をしてとてもキレイに維持しているので。(髪の毛のケアは)どうしてるの? って聞くと『寝ているときに濡れたままの摩擦があまり良くないから、寝るときは硬めに三つ編みにしてる』って言ってましたね」

——保田さんにとって大人の女性ってどんなイメージがありますか?
「丁寧な生活をしている女性ですね。若いときって割と急か急かしてて、あまり自分のことに時間をかけたり出来ない年代だと思うんです。やっぱり大人になっていくと自分のケアに時間をかけたり周りの人に気遣い出来るようになったり……そういう女性は大人だなと思います」

——現在、ハマっていることは?
「テーブルコーディネートですね。結婚して、ちょっとずつ大人になっていって……“食”に関しても丁寧にやってみようかなーって。そういうゆとりが少し出来たからだと思います。昔は、全然そういうこともしなかったので、やっぱり年齢を重ねていくと生活自体がすごく変わるなぁと思います」

——ご結婚されて1年以上が経ちましたが、ご主人との共通の楽しみはありますか?
「ドラマを一緒に観ることです。昨日は小栗旬さんの『信長協奏曲』を観ました。ドラマはひと通り観ていますね」

——独身時代と大きく変わったことは?
「本当に生活すべてが変わりましたね。独身時代は何事もあまり気にせず雑にやってきちゃったので、婚活を始めたくらいから身体のことや美容のことだったり、いろんなことに気を遣うようになりました。手に取るものひとつひとつ、本当に気に入ったものを選ぶようになったり」

——最近は、妊活もされているそうですね。
「頑張ってますよ。食べ物に気をつけたり、身体を温めたり、検診に行ってみたり、いろいろと(笑)」

——今後新たに挑戦してみたいことはありますか?
「今、いろんな事をやらせていただいているので、変わらずにメンバーとも一緒にお仕事したいですし、一人でもやっていきたい。このままが続いていければ楽しいなと思います!」

——メンバーと言えば、道重さゆみさんが11月のツアーファイナルをもってモー。娘’14を卒業しますね。
「しげちゃん(道重)は、リーダーとしてすごく引っ張ってくれていたので、卒業しちゃうのはちょっぴり寂しい気もします。彼女はモーニング。娘に全てを注いで、頑張らなきゃってずっと追い込んできたと思うので、(卒業したら)ゆっくりリラックスして温泉にでも行ってきたらいいんじゃないかなー。私的にはサウナがおすすめです(笑)」

<関連サイト>
保田圭オフィシャルブログ http://ameblo.jp/kei-yasuda/