Entame Plex-エンタメプレックス-

藤田麻衣子、神田明神でヒット祈願フリーライブを開催


10月29日にメジャー1stアルバム「one way」をリリースしたシンガーソングライター:藤田麻衣子が10月31日、東京・神田明神にて発売記念フリーライブを開催した。

藤田は昨年10月にインディーズ・アーティストではありながら、日本武道館での弾き語り無料ワンマンライブを開催し8,000人を集客する偉業を達成。8年間のインディーズ活動を経て、今年3月にメジャーデビューを果たした。ライブ来場者の約8割が女性と、恋愛中の女子の気持ちを綴った藤田の歌詞が多くの女性に支持されている。

この日行われたフリーライブには、10代〜20代の女性ファンを中心とした500名を超える観客が「縁結びの神様」として親しまれている神田明神境内に集結。ステージに藤田が現れると、大きな拍手が巻き起こり、藤田は観客に向かって深く一礼し「恋煩い」の弾き語りからでライブがスタート。MCでは「こんにちは、藤田麻衣子です。今日は来て頂いてありがとうございます。みなさん、このシチュエーションを楽しんでくださいね」とたくさんのファンの来場を喜んだ。続いて名古屋まつりPRソングとして書き下ろした「STEP」を演奏。「この曲は手拍子と歌でぜひ参加してくださいね!」と観客に呼びかけ、手拍子とともに曲がスタート。楽曲最後のコーラス部分では、ファンを交えての大合唱となった。

そして、ステージを見守るファン全員と神田明神の本殿に向けて縁結びを祈願。「私の合図と一緒に二礼二拍手一礼でお願いします!」と、藤田の掛け声に合わせて祈願した。藤田は神田明神のお守りについてもMCで触れ、「どれも縁結びのお守りです。たくさん買ったから、みなさんどれを買っても私とおそろいです」と話すと、会場からは笑いが起こった。
その後、一方通行の想いを綴ったアルバム表題曲「one way」を弾き語り、クリス・ハートもカバーした、泣けると話題のウェディングソング「手紙 〜愛するあなたへ〜」を歌い上げ、ライブを締めくくった。

なお、藤田は11月15日から全国ツアー「藤田麻衣子『LIVE TOUR 2014-2015 〜one way〜』」を開催。ツアーファイナルは2015年1月17日、18日と2日間にわたり東京・中野サンプラザで行われる。

<関連サイト>
藤田麻衣子 http://fujitamaiko.com/
シンガーソングライター:藤田麻衣子が“涙活”イベントに登場 https://www.entameplex.com/archives/11929