Entame Plex-エンタメプレックス-

ももクロ主演の映画&舞台が2015年公開決定!


劇作家:平田オリザの青春小説「幕が上がる」を「踊る大捜査線」シリーズで知られる本広克行監督が、主演にももいろクローバーZを迎えて映画&舞台化することが決定した。

弱小演劇部の少女たちが全国大会を目指し、本当の喜び、本当の悲しみ、本当に大切なことに気づき、きらめいていく本作。今回その主演には「今、もっとも輝いている少女たちに演じてもらいたい」という平田、本広の思いから、アイドルとして成長し続ける彼女たちの輝きが本作の登場人物に重なりももいろクローバーZが抜擢されることになった。

この決定にあたってももいろクローバーZの百田夏菜子から以下のコメントが寄せられている。

「普段はアイドル、映画の現場も初めて、お芝居の経験も全然ない。そんな私達が映画の主演。
撮影が始まる前にオリザさんのワークショップを受けさせていただいて、最初聞いたときはお芝居のレッスンをするもんだと思っていました。でも、オリザさんが教えてくれたのはお芝居の根本の部分。
台本をもってここのセリフをこうしろじゃない。お芝居とはなんなのか、そこから教えてくれました!
お芝居はこうでなくちゃダメとかない。アイドルがこうでなくちゃってのもない。
その時、ジャンルを通り越してなにか新しいものが作れる気がしました!
撮影が始まってからは私達はただただ必死!(笑)
監督はすごく丁寧に、一緒にお芝居を作ってくれました。
でも実は、私達は自分の芝居をモニターでも1度も見てないので、どうなってるかは全く分かりません。
でも自分の心でよし!と思ったときと、監督のOK!が重なる事が多くて、なんだか通じあってる気がして嬉しかったです!
クランクアップをした段階で映画としてはまだ半分!そこから編集さんにバトンタッチして最終的にはお客さんが見てくれて初めて映画が完成するんだって!
まだ途中の段階でもスタッフさんたちは映像を見るために集まるたびに興奮して帰ってきます!(笑)みんなニヤニヤしてて全然教えてくれません。
大人ばっかりずるいよね~!なんてメンバーで話ながら、私達も出来上がりをとっても楽しみにしてます!
みなさんも楽しみにしててください!!」

映画「幕が上がる」は2015年2月28日新宿バルト9他全国公開。また、舞台版は映画版と同様、本広克行監督の演出、ももいろクローバーZの5人の主演により2015年5月の公演予定となっている。

©2015「幕が上がる」製作委員会
配給:ティ・ジョイ/配給協力:東映

<関連サイト>
「幕が上がる」 http://www.makuga-agaru.jp
ももいろクローバーZ http://www.momoclo.net/
ももクロ、お台場のハロウィンイベントに見参! フジテレビ球体ではきゃりーぱみゅぱみゅが…… https://www.entameplex.com/archives/15928