Entame Plex-エンタメプレックス-

チュートリアル・徳井「本家テラスハウスが終了した今、あのテイストが味わえるのは……」


よしもと男前ランキングで3年連続1位を獲得し殿堂入りを果たしたその甘いルックスに加え、独特なトークセンスが光るお笑いコンビ:チュートリアルの徳井義実。2006年M-1グランプリ王者となって以降、一気にブレイク。そして、いまや番組MCもそつなくこなし、俳優としても現在放送中のTBS系連続ドラマ『Nのために』に出演するなど、マルチな才能を発揮している。

そんな徳井の冠番組として2013年春に放送スタートした新感覚エロバラエティ番組「徳井義実のチャックおろさせて~や」。とても地上波では放映できない下ネタ満載の内容であるがゆえにBSスカパー(ch.241)で不定期に放送され、これまで4回放送されてきたが、「ぽこ×たて」「ペロペロハウス」など某有名番組をパロった企画(その内容は卑猥すぎてここには書けません!)が動画サイトに投稿されるなど、各所で話題をよんでいる。

さらにこの番組は、アシスタントとして出演した女性タレントが、(あまりのエロさに?)軒並み1回で降板する中、第3回、4回と初めて連続でアシスタントを務めた吉木りさにして「放送直後には自身のTwitterに過去最高のリプライがあった」と言わしめたほどで、業界関係者を中心にコアなファンが多い。そして、このたび今年3月に放送された第4回目以降、心待ちにしていた男性諸君も多かったであろう第5回目の放送が遂に決定! 装い新たに『徳井義実のチャックおろさせて~や Z ~秋の収穫祭~』と題し、11月7日(金)深夜0時よりBSスカパーにて2時間生放送される。

そこでEntame Plexでは、生放送を目前に控えるチュートリアル・徳井義実に直撃! 書けないワードも飛び交いカット必至のインタビューとなってしまったが、果たして彼の口からどんな話が飛び出すのか……。

――今回の放送で第5回目を迎えますが、最初にこの番組のオファーがきた時はどう思いました?
「芸人を始めてからずっとエロを縦軸としてやってきましたんで(笑)。そういう意味では実を結んだなっていう感じでしたけど、まさかここまでの内容とは思ってなくて第1回目で度肝を抜かれたのを憶えていますね」

――これまで4回放送されてきた中で、一番印象に残っている企画は?
「やっぱり初回の(お笑いコンビ:えんにちの)アイパー滝沢のア○ルを開拓するっていう企画(※注1)ですかね。あれで本当に勢いがついたというか……『よし! この番組と心中しよう』という気になったので(笑)。滝沢くんの明らかに芸人の域を超えた活躍ですね。ただただアウトな企画なんですけど(笑)、れっきとした芸人がアレをやってしまったというところが凄いですね」

※注1:アイパー滝沢は、この企画への出演が原因で彼女と別れることに。しかも、この企画で開眼してしまったのだとか。。。

――そのアイパー滝沢さんのほか、番組には、レイザーラモンRGさんなども出演していますが、出演した芸人さん達のはしゃぎっぷりは徳井さんの目から見ていかがですか?
「RGはこの番組のドキュメンタリー担当として現代社会に潜む裏のエロスに切り込むというエロジャーナリストみたいな感じになってますけど(笑)。彼も楽しんでいるのでいいと思いますね」

――まわりの反響はいかがですか?
「行く現場、行く現場で共演者やスタッフさん、街の人とかに『テラスハウス』や『今夜くらべてみました』でダイエット企画をやった時は番組のことをよく言われたりしたんですけど、実はこの番組の『ペロペロハウス』や『ぽこ×たて』などのことの方が、いまだに一番言われます。大先輩や街の女子高生にも言われますし、その影響力は凄いですよね。これ地上波じゃないですからね(笑)。おそらく生で観た人というよりもネットで独り歩きしてどんどんクチコミで広まってるというVTRの強さを凄く感じますね」

――内容が過激であるがゆえに、放送当初は番組アシスタントが毎回変わっていましたが、ここにきて第3回、4回と吉木りささんが続けて担当と、ようやく定着した感がありますね。吉木さんのアシスタントぶりはいかがですか?
「吉木さんは、グラビアとしてもバラエティのタレントとしても経験のある方ですし。でも、それ以前にこの番組に出て“吉木りさに何のメリットがあるんや”っていう(笑)。彼女のように知名度のある人が出てくれるだけで万々歳ですね。この番組のアシスタントって恥ずかしがってくれないとこっちはやってられないんで……、ちゃんと恥ずかしがってもくれるし、でも拒絶し過ぎないという絶妙なバランスでやってくれています」

――ちなみに徳井さんがやってみたいなと思うのはどんな企画ですか?
「僕とグラビアの子で、さもどこかの陶芸教室に行くロケかの如く、工房で僕が指導しながら女性がろくろを回して、土でアレを形作っていくというロケをしてみたいですね(笑)」

――不定期放送ながら回を追うごとに話題を呼んでいますが、この番組を今後どうしていきたいですか?
「(第4回の)春の放送以来、“次いつや、次いつや”って凄く言われるんですよ。それって “エロ”が理由なのか分からないですけど、やっぱりみんなこういうモノに飢えてると思うんですよね。何かしたら叩かれたり問題にされたりするこのご時世で、こういう番組が凄く求められていると思うので、そうした期待に応えていける番組にしていければ……。“エロ”と“バラエティ”の融合で言うと『ギルガメッシュナイト』とかのようにテレビ史に残るような番組になっていけばいいなと思います」

――最後に『チャックおろさせて~や Z』2時間生放送に向けての意気込みや見どころをお願いします!
「出るメンバーも仲良しな人ばかりで、おっさんが“キャッキャ”言うてエロ面白いVTRが流れるという、ただただそれだけの番組なんで(笑)、僕も楽しもうと思います。本家『テラスハウス』が終了した今、あのテイストが味わえるのは『チャックおろさせて~や Z』だけなんで『ペロペロハウス ファイナル』は見どころです(笑)。あっ!あと、アイパー滝沢くんが第1回に続いてテレビ史に残る大事件を起こしてくれます。今回の主役はアイパーやと思ってます」

『徳井義実のチャックおろさせて~や Z~秋の収穫祭~』は、11月7日(金)深夜0時よりBSスカパーにて生放送。

<関連サイト>
徳井義実のチャックおろさせて~や http://www.bs-sptv.com/tokui-chuck/