Entame Plex-エンタメプレックス-

May J.に聞いた、上手に「レリゴー」を歌うコツとは?

いまや忘年会シーズン真っ只中、余興で何かネタをしなくちゃいけない……なんてお困りの新入社員も多いと思うが、ここはもう開き直ってやりきるしかない。そこで! 今回は2014年の流行語大賞ノミネート語などの中からおすすめの余興のネタを独断と偏見でピックアップ。今年流行ったものを振り返りつつ“ウケ余興”がないか探してみることに。(※必ずウケるとは保証できません!)

「壁ドン」(おすすめ度:☆☆☆☆☆)
お酒の席で女性社員にやっても、よほどのイケメンでないかぎり大ブーイング間違いなし……よって却下!

「タモロス」(おすすめ度:★★★☆☆)
32年にわたってタモリが司会を務めた国民的長寿番組「笑っていいとも!」が、3月31日を以って終了。「いいとも!」終了に伴う大きな喪失感や倦怠感から生まれたこの言葉。コージー冨田ばりにオールバックにサングラス姿で登場すれば盛り上がるかも!?

「アイス・バケツ・チャレンジ」(おすすめ度:☆☆☆☆☆)
こんな真冬にやると風邪ひく確率100%。ましてや迷惑……よって却下!

「号泣会見」(おすすめ度:★☆☆☆☆)
日頃溜め込んだ不平不満を号泣とともに吐き出す!? それは、やや危険と判断し★ひとつ。

「ロバート・秋山の体モノマネ」(おすすめ度:★★★☆☆)
梅宮辰夫などのお面をBGMに合わせて顔にあてるロバート・秋山による体芸。自分の体型を鏡でよ〜く見て、似ている人を探そう! お面のチョイスがカギ!?

「ダメよ〜ダメダメ」(おすすめ度:★★★★☆)
言わずと知れた2014年の流行語大賞! 朱美ちゃんと磯貝さんのネタをきっかけに大ブレイクした日本エレキテル連合。このフレーズの着ボイスの売上げもすごいんだとか! 今年のハロウィンでも朱美ちゃんと磯貝さんをたくさん見かけたし、コスプレだけでなくネタまで披露できれば◎。

さて、ここからは余興曲。2次会のカラオケで披露すれば盛り上がること間違いなし!?

「妖怪ウォッチ」(おすすめ度:★★★☆☆)
妖怪体操第一は、子どもだけでなくニコニコ動画の踊ってみたなどでも大人気。コスプレ&キレッキレの踊りができれば、ダダすべりはなさそう!?

「心のプラカード」/AKB48(おすすめ度:★★★★☆)
普段は言えない心の声をプラカードにしたためて披露するのもアリ!? 「恋するフォーチュンクッキー」も定番ソングとして根強い人気。アイドルになった気分で、笑顔で踊れば盛り上がりそう。

「もしかしてだけど」/どぶろっく(おすすめ度:★★★☆☆)
ギターを弾ければ尚良し! 歌唱力に自信がある男性諸君には是非チャレンジしてもらいたいこの曲。あまりにも妄想炸裂の下ネタに走りすぎると女性陣のドン引きが待っているかも。。。替え歌にして、同僚や上司をネタに笑いに変えるのもいいかも!?

「Let It Go ~ありのままで~」/May J. (おすすめ度:★★★★★)
ディズニー史上記録的大ヒットとなった映画『アナと雪の女王』で、ご存知のこの曲。流行語大賞にも「ありのままで」「レリゴー」と2語ノミネートされるなど、もはや社会現象に! アナやエルサのコスプレをして、みんなで思い切り大合唱すれば怖いものなし!?

おすすめ度5つ星にした「Let It Go ~ありのままで~」。なんと!今回は日本版主題歌を歌唱しているMay J.本人から、うまく歌うコツについてコメントが到着! May J. 直伝の教えを守って、しっかりマスターすれば“大ウケ”への近道かも!? 拍手喝采を夢見て練習あるのみ!

◆May J.コメント
「『Let It Go ~ありのままで~』は曲の後半に向けて歌詞のように徐々に自分の殻をやぶり、気持ちを開放させることを意識すると気持ち良く歌えると思います。そして何よりも恥ずかしがらずに自由に楽しく歌うことが大切だと思います!」

今回紹介した「日本エレキテル連合」のコント映像、「もしかしてだけど」「Let It Go 〜ありのままで〜」のミュージックビデオ、アニメ「妖怪ウォッチ」は、スマートフォン向け総合エンタメアプリUULA(読み:ウーラ)で予習可能。カラオケで盛り上がること間違いナシの名曲の数々を配信している「忘年会ソング特集」など、映画、音楽、アニメなど95,000以上のコンテンツが月額467円(税抜)で見放題。更に、今なら初回31日間無料キャンペーンを実施中。UULAをうまく活用すればあなたも宴会部長に昇進できる!?

「May J. W BEST − Original & Covers –」
2015年1月1日発売
オリジナルとカヴァー、それぞれから厳選した2枚組 32曲収録のベスト・アルバム!
初回フラッシュプライス盤はなんと税込2,500円!!

<関連サイト>
UULA http://uula.jp
May J. http://www.may-j.com
May J.、2015年元旦にオリジナルとカヴァー作品をまとめた2枚組ベスト盤をリリース https://www.entameplex.com/archives/16492