Entame Plex-エンタメプレックス-

菊地亜美「いざ、恋愛解禁になっても、全然モテないんです……」


29日、都内にて「Live Idol Tokyo 2015」記者発表会が行われ、スペシャルサポーターを務める映画コメンテーターのLiLiCoとタレントの菊地亜美が出席した。

「Live Idol Tokyo 2015」は“夢に向かうキミを応援”をコンセプトに、伊藤園が昨年12月1日から実施しているキャンペーンで、「お~いお茶 緑茶(PET 525ml)」と「エビアン(PET 525ml)」についている応募シールから応援したいアイドルに投票することができ、投票数上位3組のアイドルが3月28日(土)に東京・恵比寿LIQUIDROOMにて開催されるライブに出演できるという企画。この日の記者発表会には、エントリーしているアイドル全20組中16組の代表メンバー、そしてライブにゲストアイドルとして出演することが決定しているpalet、さんみゅ~達も出席し、現時点での上位10組の中間発表を見守った。

アイドル顔負けのピンクのミニドレスで登場したLiLiCoは、「3月28日のライブで歌いたい! 前座で出して!」と主催者に直訴するなどノリノリ。投票は2月28日(土)まで受け付けていることから、菊地は「2月28日まで、みんな恋愛の変なスキャンダルとかを起こさないように、ちゃんと真面目にがんばってね!」とエールを送りつつ「ファンの方がつらくなっちゃうから、バレないようにね(笑)」とジョークを飛ばし、笑いを誘った。

そして、自身のアイドル時代を振り返り「わたし、恋愛禁止をめちゃくちゃ守っていたんです」と打ち明け、アイドリング!!!卒業後に「いざ、アイドルを卒業したからもう恋愛解禁だ! となっても、恋愛はしちゃダメっていう免疫がついちゃってて出会いの場にも行けないんです。本当に全然モテないんですよ……。当分ないと思いますね」と嘆いた。

すると、LiLiCoも「それ、すっごい分かる! 恋愛するのがちょっと悪い感じがするのよね。わたしも昔のクセが抜けなくて、彼氏とかいると悪いことをしているような気がして……。別にいいじゃん、44歳のわたしが結婚したところで誰もガッカリしないんだし(笑)」と、アイドルの恋愛禁止論で盛り上がった。

昨年の11月24日にアイドリング!!!を卒業し、いちタレント菊地亜美として新たなスタートを切ったばかりの彼女に、いろいろと話を聞いてみた。

――今日の記者発表会に、スペシャルサポーターとして参加した感想はいかがでしたか?
「わたしもアイドリング!!!に入っていた当時は、たくさんのアイドルグループが出るイベントにしょっちゅう出ていたので、“懐かしいな”という気持ちでした。いろんなアイドルグループがある中、個性とか大切だと思うんですけど、今日参加したグループの皆さんはいろいろ考えてきてるなーと感じましたし、みんな可愛かったですね」

――卒業ライブでの会見では「今後はバラエティを頑張りたい」と宣言していましたが、菊地さんにとってバラエティの魅力とは?
「バラエティって、(出演する方々の)年齢が年下の子もいれば年上の方や大御所の方もいたり、いろんな方と触れ合えますし、毎回いろんな現場で学べたりとっても楽しいです。ドラマや舞台で共演すると凄く仲良くなるってよく聞くと思うんですけど、バラエティってめっちゃドライなんですよ(笑)! みんな本番でがっつり仕事して、収録が終わった後にみんなで飲みに行こうとかないんです。つらい時や大変なこともあったりしますけど、バラエティに出ると“もっと頑張らなきゃ”って気持ちが湧くんです」

――ご自身が出演された番組はチェックしてるんですか?
「今までは欠かさずに全部観ていたんですけど、芸能界の先輩の方から『自分の出た番組を観て勉強するのもいいけど、もっと肩の力を抜いて、観ないで楽しむっていう方法もあるよ』ってアドバイスをいただいて。元々バラエティが大好きなので、自分が出ている出ていない関係なく普通に楽しんで観ています」

――最近、ハマっていることはありますか?
「最近、超ハマりだしたのは、野球やサッカーとかスポーツ番組観戦ですね。今までルールとか全く知らなかったんですけど、(アイドリング!!!を卒業して)ひとりになって、スポーツの事とかも知っておいた方がいいなーって興味が出てきて。趣味の幅を広げようと思って、野球選手やサッカー選手の凄い人やルールを覚えたりしています。球場やスタジアムにスポーツ観戦しに行きたいですね」

――アイドルを卒業して恋愛について聞かれることも多いと思いますが、理想の男性のタイプは?
「すっごく真面目で落ち着いた人ですね。あっ! 今の全然面白くないですけど大丈夫ですか(笑)? 自分と似ている“明るくて元気で”みたいな人よりは、仕事を真面目に頑張っているとか、ひとつの事を頑張っていたり……、フツーの人がいいです(笑)」

――先ほどの囲み取材で“全然モテない”って仰ってましたよね。
「今すぐ(彼氏が)欲しいって訳じゃないんですけど……、本当に全然いないんですよー。いつか子供が欲しいです! そのためにもいつか結婚したいなって思います」

――最近、ブログにも書かれていましたよね。ちなみに、いつ頃結婚したいとか考えたりしますか?
「今までは、30歳になっても40歳になっても、友達と遊んだり、楽しく仕事ができれば結婚なんてどうでもいいやって思っていたんですけど、いろいろ考えて20代か30代前半までには結婚したいなーって」

――最後に、2015年はどんな1年にしたいですか?
「皆さんが思うわたしのイメージって“ガツガツ前に出る”みたいな感じだと思うんですけど、その精神は忘れずに、でも少し肩の力を抜いて楽しむことも大切だなと感じています。すごく落ち込みやすい性格なので、“まあいっか”って思う心も持って頑張りたいです」

<関連サイト>
Live Idol Tokyo 2015 https://www.idol-itoencp.jp/
菊地亜美オフィシャルブログ http://ameblo.jp/kikuchi-ami/
菊地亜美、アイドリング!!!卒業後の夢は「情熱大陸に出たいです!」と積極アピール http://www.entameplex.com/archives/16889