Entame Plex-エンタメプレックス-

“GARO” リレーインタビュー! 南里美希「前作よりも6キロ増やしました」


劇場版「牙狼<GARO>-GOLD STORM-翔」リレーインタビュー2番目のゲストは、ヒロイン・莉杏役の南里美希。前作「<GARO>~闇を照らす者~」に続いて莉杏役に挑戦することになった時の心境や、今作の衣装が決まった時点でハードな肉体改造を行ったというエピソード、さらには“GARO”アクションには欠かせないワイヤーアクションの現場裏話などを彼女に直撃。「牙狼<GARO>」シリーズのファンにはもちろん、初めて“GARO”を知る人にも楽しい話の数々を初披露。

――新シリーズが始まって、またヒロイン・莉杏役を演じることになっていかがでしたか?
「前作の最後が続編をにおわすような終わり方だったので、こうして新シリーズに参加できて純粋にうれしかったです。前回は演技も初めてだったので、最初は右も左もわからず、皆さんに教えていただきながらの撮影だったので余裕がなかったけれど、2回目ということで経験と自信がついたので、ちょっと余裕をもって臨めました。今までと違う新たなことに挑戦していった撮影だったので、とてもよかったと自分では思っています。莉杏、進化しました(笑)」

――その“今までと違う新たなこと”と言うと、たとえばアクションのことでしょうか?
「たとえば劇場版では、撮影まで準備の時間があったので、アクション練習を1ヶ月半費やせました。もともとアクションもできるようになりたかったし、今回はもっと世界観に染まりたいと思っていたんです。それで衣装の問題もあったんですけど、前作よりも6キロ増やしました。でも、おかけですごく体力がついたので今まで以上に練習がこなせて、それまで無理だった技もできるようになって。それはすごく大きくて、自信にもつながりましたね。プロテインも飲みましたよ(笑)」

――肉体改造をして、衣装も着ると、気持ちの面でも役柄のようにタフになりますか(笑)?
「そうですね。タフになります(笑)。前作では撮影しながらとアクションについてもほぼ一年やりましたが、そこで鍛えたことが今回役に立ちました。衣装も変わって、筋肉もついたし、魔戒法師としても莉杏としても成長しているところが見えるように頑張りましたね」

――アクションと言えば、流牙役の栗山航さんはワイヤーなしで高所から落ちたそうですね。
「わたしはないですよ(笑)。でも近くで見守っていました(笑)。高かった、5~6メートルはあったような気がします。そこからジャンプしている姿を観て、よくやったなあと思いましたね。撮影ではワイヤーアクションがきついことは日常茶飯事ですが、けがをするような危険はないですね。ちゃんと安全を確認してやっていますし(笑)」

――今回、シリーズの生みの親でもある雨宮慶太監督が戻ったんですよね。
「雨宮監督の作品はもちろん、初期のシリーズから観ていて、監督独特の世界観の中に参加でえきることが、すごく楽しくて新鮮でした。日本映画にはなかなかない、雨宮監督のこだわりが強く出ているので、素敵ですよね。まるでRPGの世界のように美しくて感動します」

――ところで、「牙狼<GARO>-GOLD STORM-翔」公開記念のリレーインタビューということで、次にご登場のユキヒメ役、黒木桃子さんにメッセージをお願いします(笑)!
「桃ちゃんは身長が高くてスタイルもよくて、最初の印象はクールなかたでしたが、全然そんなことなく。現場が和むようなことを言ったり、天然なところがあったり(笑)。そのギャップが魅力的です。すごく優しくて仲良くしてくれたので、緊張している時も桃ちゃんがいるだけで楽しかったです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!」

――ありがとうございます! 最後はファンの方へ向けてメッセージをお願いいたします。
「前作の要素を受け継ぎつつも、まったく違う、新しいストーリーにもなっているので、期待してほしいです。流牙と莉杏の成長した姿も見どころで、莉杏はアクションも頑張っています(笑)。劇場に足を運んでいただいて、テレビドラマも観てください。願いします!」

黒い鎧から金色の輝きを取り戻した黄金騎士ガロ=道外流牙は、パートナーの魔戒法師・梨杏とともに街から街へ魔獣ホラーを狩り続ける旅を続けていた。幾多のホラーとの戦いにより黄金騎士ガロの鎧に溜った邪気を浄化してもらうため、ラインシティに住む高名な魔戒法師・リュメを訪れるが――。
黄金騎士ガロ・翔の誕生秘話が描かれる、新シリーズ「GOLD STORM」がついに始動!

劇場版『牙狼<GARO>-GOLD STORM-翔』は、:3月28日(土)より、新宿バルト9ほかにてロードショー。

© 2014「GOLDSTORM」雨宮慶太/東北新社
配給:東北新社

テレビドラマ:
4月3日よりテレビ東京系、BSスターチャンネル、CSファミリー劇場にて放送スタート。
© 2015 雨宮慶太/東北新社

取材・構成・撮影/鴇田 崇(OFFICE NIAGARA)

<関連サイト>
『牙狼<GARO>-GOLD STORM-翔』 http://garo-project.jp/GOLDSTORM/
劇場版「牙狼<GARO>」主演の栗山航、「感情的なアクションって本当に難しい」 http://www.entameplex.com/archives/19462