Entame Plex-エンタメプレックス-

女性の身体にまつわる真実……めざめ体温で簡単ダイエット、さらには彼氏もゲット!?


女性誌をはじめ、メディアでは様々なダイエット関連のトピック、さらには女性の身体に関する情報で溢れているが、それらは全て事実なのか……そんな素朴な疑問に答えるべく、産婦人科医学博士である宋美玄先生がそれらの真偽を問う動画「あの有名女医が暴く!オンナのカラダの都市伝説」が公開されている。

この動画では、宋美玄先生が開口一番“ほとんどが出所不明の眉唾もの、もはや都市伝説状態です!”とばっさり切り捨てるなか、“恋愛していないと女性ホルモンは出ない?”、“働き過ぎの女性はオス化する?”、“女性には痩せやすい時期がある?”といった情報についてそれぞれ解説。結果的には“恋愛していないと女性ホルモンは出ない?”というのはウソ、“女性には痩せやすい時期がある?”は事実とのことで、特にダイエットには排卵前が一番おすすめだとか。そして、そのタイミング、身体のリズムを知るためにも“基礎体温”を測ることが重要だと話している。

この基礎体温とは、毎朝目覚めてすぐに測るもので、そのため最近では新たに「めざめ体温」とも呼ばれている。このめざめ体温をチェックすると、生理周期などがわかるため、一般的には妊活中の女性がするものという認識が強いが、宋美玄先生曰く、それは“自分の身体から発信されるとても重要で正確なサイン”であり、健康や美容、ダイエットにも繋がると力説。めざめ体温を通じて自分の身体のリズムが見えてくるのでダイエットはもちろん、様々なスケジュールの調整がしやすくなり、さらにはイライラや肌荒れなどにも効果があると言う。そして、現在はそんなめざめ体温を簡単にチェックすることができ、なおかつそれを参考に日々の生活をサポートしてくれるアプリ「カラダのキモチ」もリリースされているので、気になる方はぜひそれもチェックしてもみてほしい。

ちなみに、宋美玄先生の話によると生理周期は恋愛とも大きく関係しているとのことで、それを知ることで告白タイミングを決めるのにも役立つとか。なんでも、女性の魅力がアップする時期というのがあり、それがダイエットに最適な期間と同じく生理後、排卵前にくる「ハッピー期」だという。
そもそも、女性には「生理中(リフレッシュ期)」、「排卵前(ハッピー期)」、「排卵後(リラックス期)」、「生理前(スロー期)」の4つの期間があり、それぞれ女性ホルモンの分泌量が変わってくる。なかでもこのハッピー期には、女性の魅力をあげると言われているエストロゲンが多く分泌されるので、女性がもっともキレイでベストな状態でいられるとのこと。ぜひめざめ体温をチェックしてこのハッピー期にダイエット、さらには素敵な恋人もゲットしよう。

<関連サイト>
あの有名女医が暴く!オンナのカラダの都市伝説 http://www.d-healthcare.co.jp/service/kimochi/
カラダのキモチ http://www.d-healthcare.co.jp/service/kimochi/
めざめ体温習慣 http://www.d-healthcare.co.jp/service/kimochi/onayami/case04.html
毎日測ろうキャンペーン http://www.d-healthcare.co.jp/lp/hakarou/kimochi/index.html
女性必見! ダイエットに最適な時期は○○○の後だった!? 医学博士が断言 https://www.entameplex.com/archives/22013