Entame Plex-エンタメプレックス-

世界初! 腕時計で○○プレイ! とにかくクールで革新的な映像作品が公開に


もはや腕時計は時計として使うだけでは物足りないのか、そこには様々な機能が追加されているが、このたびさらなる進化が!? GPSソーラーウオッチ「セイコー アストロン」8Xシリーズの最新モデルが9月19日(土)に世界同時発売されることを記念し公開されたウェブムービー「Watch DJ」が、なんともスゴいことに……。

GPS衛生から位置情報と時刻情報を取得してタイムゾーンが修正できるGPSソーラーウオッチなるジャンルの先駆けとなった「セイコー アストロン」。

今回の映像は、同シリーズの革新的かつ上質でスタイリッシュな世界観をDJをフィーチャーし表現したもので、なんと日本屈指のDJであるDJ MITSU THE BEATSがセイコー アストロンを使ってプレイ! ちなみに、本物の腕時計でDJプレイに挑戦するのは世界初の試みだとか。

映像では、とあるスタジオでスタッフたちがセイコー アストロンをターンテーブル&DJ機材に繋いでいき、DJ MITSU THE BEATSがおもむろに時計の表面をこするとターンテーブルが連動してスクラッチ音が! そして、準備も整い、時計をはめていざブースに立つとプレイがスタート。ブースのまわりに設置されたスクリーンには太陽が昇る街並が現れたかと思えば、その太陽がスクラッチ音にあわせて上下に連動。その後も、月や星空、そして雲や地球のタイムラプス映像がジャジーで心地よいサウンド、巧みなスクラッチと連動して展開していく。しかも、その間時計の針の動きと音楽も完全に同期し、まさか時計でプレイしているとは思えない仕上がりに。しかも、その映像の出来映えたるやなんともクールで、思わず見とれてしまうほど。
そして、プレイが終わると太陽が差し込み、セイコー アストロンのスマートセンサーが作動し自動的に正常な時刻に戻りつつ、“Your Time has its own story.”(時間に物語を)というコピーで幕と、最後までオシャレ。時計好き、音楽ファンのみならず、一見の価値ある映像となっている。

なお、市販のセイコー アストロンでDJプレイすることはできないのであしからず。

<関連サイト>
セイコー アストロン https://www.seiko-watch.co.jp/astron/8x_dual-time