Entame Plex-エンタメプレックス-

松井玲奈、SKE48卒業コンサートDVD&BDのジャケット公開


11月25日に発売となるDVD&Blu-ray「松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588DAYS~」のジャケット写真が公開された。

本作は、8月29日・30日と開催された松井玲奈のSKE48卒業コンサートの模様を余すことなく収録。このたび公開されたジャケット写真は、玲奈、そしてこれからのSKE48の“船出”をイメージした船上メインステージで撮影されたもの。玲奈の卒業セレモニーのシーンを切り取ったメモリアル感溢れるものとなっている。

コンサート初日のメインステージに登場した玲奈が、「今日は待ちに待った豊田スタジアムのコンサート! 最後までお祭り騒ぎしますよ~!」の掛け声と共に、正規メンバー51人が現れ、玲奈自ら選らんだセットリストによるコンサートが「パレオはエメラルド」で幕を開けた。

序盤から「チョコの奴隷」「1!2!3!4!ヨロシク!」「青空片想い」「片想いFinally」など怒涛のシングルナンバーを披露。「花火は終わらない」では“炎上キャラ”の松村香織が「最近、炎上してないから……」と曲の途中から線香花火に火をつけて遊んでいたところで、バケツを持った後輩メンバーが一斉に松村に水をぶちまけて会場を笑いの渦に巻き込んだ。

また11曲目では、玲奈が研究生&ドラフト2期生ら15人と共にステージに立ち、2008年10月からスタートしたSKE48の初公演『PARTYが始まるよ』の公演曲「毒リンゴを食べさせて」を披露。玲奈は当初と同じ3列目の端で歌唱し、当時からのファンを喜ばせた。コンサート中に設けられた「撮影OKタイム」では、ファンが自由にメンバーを撮影。メンバーもファンの携帯電話に向かってポーズをとったり、スタンド席を縦横無尽に移動しながら、ファンの至近距離でパフォーマンス。

本編最後には松井珠理奈が「今日は玲奈ちゃんと一緒に歌うのが最後になる曲もあるかと思うと、1曲1曲を大切に歌わせてもらいました」と涙ぐんだ。アンコールは、玲奈、珠理奈、大矢真那の1期生3人による「神々の領域」を披露。

2日目公演の卒業セレモニーで玲奈は、「これから別の道に進みますが、ここで経験したことは私の人生においてかけがえのないものだと思います。それを作ってくださった皆さん、支えてくれた皆さん、ありがとうございます」とファンに挨拶。「仲間の歌」でSKE48カラーのオレンジ色のサイリウムを求めていた玲奈は、「ナゴヤドームでは、全員でその光を見ることがなかったから、全員で豊田スタジアムで見たいと思ってお願いしてしまいました。本当に今まで見たことないくらい素敵な景色で、みんなも嬉しそうでした」と涙ながらに感謝を伝えた。最後は自身の卒業曲「2588日」を切々と歌唱した。

また、コンサートには、AKB48に移籍した木﨑ゆりあや、SKE48を鍛え上げた振付師の牧野アンナ氏も登場。さらに、玲奈が交換留学をした乃木坂46のライブ会場と中継を繋ぎ、感謝の気持ちを込めた衣裳がプレゼントされるなど、SKE48のシングル18作品全てに選抜され中心メンバーとして牽引してきた松井玲奈の歴史が詰まったコンサートとなった。

<関連サイト>
SKE48 http://www.ske48.co.jp
SKE48松井玲奈「これからのSKE48を応援してもらえたら嬉しい」卒業コンサート1日目レポート https://www.entameplex.com/archives/23601