Entame Plex-エンタメプレックス-

実用的且つオシャレは当たり前! 最新のキッチントレンド事情

日々の暮らしの中で、大切な空間のひとつであるキッチン。昨今では、対面型やオープンキッチンが主流となりつつあり、単に調理をする場としての役目だけでなく、家族の顔が見えて会話も楽しめる開放的な作りが、多くの人から支持を集めているようです。

そんな昨今のキッチントレンドについて、日本のみならず世界中のキッチン事情に精通するキッチン・ジャーナリストの本間美紀氏は、「“水まわり”としてキッチンが家の奥に押し込められたのは、もう昔。いまは、マンションでもキッチンはオープンか対面型に。そして新築やリノベーションで、キッチンを住まいの真ん中にプランニングする家庭も増えています」と語っている。そして、「そんな時代に合せて、キッチンも変わっています。実用中心のキッチンをそのまま家の真ん中に持ってくるのではなく、今はオープンキッチンに対応したさまざまな商品がうまれているのです。特にドイツやイタリアなど、海外のキッチンは日本にはない発想のものが多く、驚かされます」と解説しつつ、最新のキッチンとともに、キッチンとインテリアの新しい考え方を紹介している。


「たとえば、ハンドルレスでスッキリ見えるものなど、キッチン本体は家具のようにデザインのバリエーションが増えました」(本間氏)


「また素材も木や塗装、メタリックなど家具や床の雰囲気に合わせて選ぶ楽しみがあります。調理作業をするワークトップも、キッチン空間がリビングまでつながる時代、テーブルトップ のように美しい素材が選べるようになっています」(本間氏)


Scavolini(Italy) ‘フードシェルフ’スタイルキッチン。半分見せて、半分隠す収納スタイルはこれからも主流になりそう。

「収納も隠すばかりではなく、見せる部分をつくってお気に入りの食器やインテリアオブジェを飾る、そんな“見せる&隠す”の収納バランスが人気です」(本間氏)

ここでは、最新のキッチンインテリアを紹介してきましたが、一般的にキッチンに置かれているものは何でしょうか? 電子レンジ、エスプレッソマシン、オーブン、最近はスチーマーやハンドミキサー、ワッフルベイカーなど新型家電も増えています。さらに、シンクでは食器を洗うためのスポンジや洗剤、ワークトップには水切りカゴと、キッチンにはいろいろなものが見えてしまいます。

そこで最近では、料理をつくる、後片付けするといったキッチンの機能を、一つのシンプルな美しいデザインの中にギュッと押し込めてくれる「ビルトインスタイル」への注目が高まってきています。

そんな世界のビルトイン家電の中でも最新スタイルといわれる、ドイツ・ミーレ社のG6000シリーズは、キッチンとインテリアがつながる今の時代に、とてもマッチしているのだそう。


「スマートフォンのようなタッチパネル式で操作が簡単なのはポイントですが、実は個人的に面白いと思っているのが、ヨーロッパそのままの料理のプログラムが搭載されているところ。ドイツ製品だなあって、ワクワクする部分です。蒸気の温度や調理時間を細かく設定して、自分流のプログラムを覚えさせることもできます。またモイスチャー(水分)を掛けながら焼く、など一般的な調理道具にできない調理もできるのです」(本間氏)

さらに、ビルトイン機器で入門編としておすすめなのが、自動食器洗い機。


「オープンキッチンや人が集まるダイニングでは必須の家電です。海外の食器洗い機は幅60㎝と大きいので、料理中から下ごしらえに使ったボウルやお鍋をそのままどんどん入れて行けるのです。シンクの中はいつもすっきり。食後はテーブルから汚れた食器を食器洗い機に直行させれば、より効率的。ミーレの食器洗い機は、洗浄能力が高く、一般的な汚れなら下洗いなしですっきりときれいになります。後片付けの時間はゆっくりと過ごすために使いましょう」(本間氏)


「最近はコーヒーブーム。意外と置き場所に困るのがエスプレッソマシンです。リビングに近い位置にビルトインすれば、家族がそれぞれ好きなコーヒーを入れたり、“おうちカフェ”が実現できますね。オーブン、電子レンジ、コーヒーメーカーなどさまざまな機能を同じデザインとして統一するのは、技術的に大変高いレベルなことなのだそうです。シンプルすぎて気づきません……それがすごいですね」(本間氏)


「ドイツ人はインテリアをすっきりとまとめることを好みます。だから直線的で、フラットにおさまるビルトイン家電が進化してきました(たとえばイタリアやフランスではもう少しデコラティブでアンティークなインテリアが好まれますが)。またお掃除が好きな国民性から、お手入れのしやすさも考えられたものが 多いです。そして合理性を重視するので、どんな家電も機能性が徹底して考えて抜かれています。そんなドイツという国だから生まれたのがミーレ、というブランドなのかもしれません」(本間氏)

現在、ミーレ・ジャパンは、“Design for life.”のコンセプトのもと「暮らし彩るハッピーミーレ」キャンペーンを2016年3月31日(木)まで実施中。期間中、ミーレの調理機器を購入して応募した方全員に、ミーレスペシャルクーポン(3万円相当)がプレゼントされる。

新築やリフォームを考えているという人は、キッチン&インテリアの最新トレンドをぜひチェックを。

<関連サイト>
本間美紀さんpresents.「おいしいキッチンと美しいインテリア、のお話」 http://contents.miele.co.jp/sp/kitchen-trend