Entame Plex-エンタメプレックス-

コンドームメーカーが動物図鑑を発売。4年かけて作ったガチっぷりな内容とは!?


世の中には異業種コラボレーションは数あれど、コンドームと動物図鑑の組み合わせは誰が考えつくだろう。なんと、コンドームメーカーでおなじみのサガミオリジナルが動物図鑑を発売したのだ。

1月7日、都内にて“求愛”図鑑「ACT OF LOVE ~愛は、行動するもの。~」の発売を記念して先行撮影会&レセプションパーティが行われ、多くの関係者が訪れた。

気になるその中身だが、「ACT OF LOVE」は地球上73種類に及ぶ動物たちの求愛行動を収集し、動物の種類ではなく行動で分類している。つまり、一般的な図鑑のように「鳥類」「哺乳類」などで区分するのではなく、色で求愛を表現するもの、ダンスで表現するものなど、モーションで分けているのだ。

しかもこの図鑑、ちょっとした企画レベルではなく、構想4年、2年の製作期間を経ており、NHKや英BBCからも素材提供を受けるなど、かなりのガチっぷりがうかがえる。

サガミオリジナル関係者の話では、4年前に「日本人のセックス」について調査した際、20代の童貞率が上昇していることに気がついたという。しかし、決して性的な事象に興味が減っているのではなく、そこに至るリアルなコミュニケーションへの苦手意識の増加による結果とのことだ。

そこで、サガミオリジナルは、よりまっすぐな動物たちの求愛行動を知ってもらい、愛する行為の素晴らしさを再認識してもらおうと図鑑「ACT OF LOVE」を世に送り出したわけだ。図鑑は1,000冊限定の特殊B3サイズとして、東京・代官山蔦屋書店ほか、Amazonで販売されるが、Webデジタル版は1月7日より無料公開となる。

レセプションでは、Web版と書籍版、両方が展示され、世界的なコレオグラファーであるラッセル・マリファント氏が手がけた、動物の求愛行動を人間がダンスで表現したPVも流れた。

また、レディー・ガガがアルバム「ARTPOP」のフィルムで着用したシューズのデザインを手がけた串野真也氏による鳥のモチーフと取り入れた靴の展示や、UNIQLOのCMでカンヌ国際広告賞を受賞したダンサーの黄帝心仙人氏が、動物の求愛をテーマにしたパフォーマンスを披露するなど、大いに盛り上がりを見せた。

なお、より多くの人に広めるため、東京・代官山ヒルサイドテラスでは「ACT OF LOVE ~愛は、行動するもの。~」展を1月8日から12日まで開催する。ここでは図鑑の展示だけでなく、先述のラッセル氏による映像や、アート作品を楽しむことができる。

<関連サイト>
「ACT OF LOVE」WEBデジタル版 http://www.actoflove.jp