Entame Plex-エンタメプレックス-

「呪怨」の清水崇監督が4DX®専門映画に初挑戦! 『雨女』主演に清野菜名


2004年に「JUON/呪怨」で日本人監督としては初の全米興行収入1位(実写映画)を記録するなど、世界中に恐怖とその名を轟かせた清水崇監督が2年ぶりに仕掛けるホラー映画『雨女』が、4DX®限定で2016年初夏に公開されることが決定した。

本作で初めて4DX®専門の作品を手がける清水監督は、徹底的に4DX®システムを研究。想像を遥かに超える五感を直接的に刺激し、心の底まで恐怖を染み渡らせる臨場感たっぷりの新しい恐怖体験を生み出している。

主演は、『TOKYO TRIBE』でヒロイン役に抜擢され、『東京無国籍少女』で映画初主演を果たした今注目の若手女優:清野菜名が、本作で初のホラー映画に挑戦する。そのほか、栁俊太郎、高橋ユウ、みやべほの、奈緒、田口トモロヲらが脇を固め、ホラー界の鬼才のもとに集結。清水監督の演出により、徹底的に追い詰められたキャストたちが生み出す空気は、観るものすべてを恐怖の世界へと誘う。

初の4DX®専門映画を手掛けた、清水監督は、「映画は進化し続けます。暗闇の四角いスクリーンに構成された限定的な映像と音響は、時に無いはずの“匂い”や“風”、“暑さ”や“寒さ”、“痛み”や“ぬくもり”すら感じさせる名作を生み出してきました。ところが4DX®はその壁を越えます。座席が揺れ、風が吹き、匂いがして、水が飛びます。とは言え、もちろん映画で最も重要なのは“気持ちを揺さぶられる事”です。今回、皆さんに映画の新しい形を体感してもらうべく、『雨女』という4DX®専用の映画を用意しました。ぜひ劇場へ“雨女”に会いに来てください。“雨女”に遭った時、あなたの心はどんな風に揺らぐでしょうか?」とコメント。

そして、主演を務める清野は、「今回初めてのホラー映画の出演と4DX®での公開ということで撮影しながらどんな作品に仕上がっていくのか? ということを私自身楽しみにしていたので、公開が決まって大変嬉しいです! 撮影に関しては、、、タイトなスケジュールの中で結構ハードな撮影も多かったんですが、中でも水深5Mプールでの撮影は今まで体験したことのないシチュエーションだったので、水中で演技をすることの難しさや、体力的にも限界を超えた撮影でした。まだ私も見れておりませんが色々なシーンがどのように4DX®になって皆さんを驚かせることができるか私自身楽しみにしてます。映像を見ながら体感できるホラー映画『雨女』を是非劇場でご覧いただければと思います」とコメントを寄せている。

映画『雨女』は、2016年初夏、全国のユナイテッド・シネマ他にて4DX®限定公開!

©2016「雨女」製作委員会

<関連サイト>
映画『雨女』 http://www.ame-onna.jp/
清野菜名「アクションだけは絶対に妥協したくない」初主演作で魅せた“殺気” https://www.entameplex.com/archives/23118