Entame Plex-エンタメプレックス-

miwa「誰? この人」最近やきもちを焼いた相手とは……?


若い世代を中心に熱い支持を集めるシンガーソングライターのmiwa。彼女をイメージキャラクターに起用した森永製菓の焼きチョコ「BAKE」の新CMが、6月21日より全国でオンエアされている。

この新CMを記念し、20日に都内で「森永製菓 BAKE 新CM発表会」が開催された。発表会には、miwaが登壇し、CMソング『Princess』を、マンドリンを演奏して披露した。また、つい先日にmiwaが誕生日を迎えたことから、サプライズのケーキが登場する一幕も。今回、イベント後の彼女を直撃し、発表会の感想や今後の展望を聞いた。

――イメージキャラを務めたチョコ「BAKE」の味はいかがですか?

「甘すぎずほろ苦く、いくらでも食べていたいです!」

――miwaさんは普段どんな菓子が好きなのでしょう。

「チョコレートが大好きなんですよ。出先で小腹が空いたときにバッグから取り出して食べています。宣伝じゃないですけど、BAKEはいいサイズだし、焼き菓子だから手も汚れないし、重宝しそうです。これからの季節ってチョコを持ち歩くのって難しいんですよ。でも、これならバッチリです」

――CMの撮影はいかがでしたか?

「現場が大学での撮影ということで、学生気分を思い出しながら楽しんで参加できました。BAKEを食べているシーンは、本当においしかったので自然にできましたが、『やいちゃってんじゃないの?』というセリフが少し固かったかも……(笑)」

――セリフが難しかったですか?

「『やいちゃってんじゃないの?』なんて小悪魔的なセリフは人生で言ったことがないので、ナチュラルに口に出すのは苦労しました(笑)」

――「やいちゃってんじゃないの?」は、CM内で他の男性に笑顔を振りまくmiwaさんを見た彼へのひと言ですが、そんな風についやきもちを焼いてしまう彼をどう思いますか?

「でも普通焼いちゃうんじゃないですか? それに、むしろ女の子は焼いてほしいものですよ!」

――最近、ご自身がやきもちを焼いたことってありますか?

「映画の撮影が地方であったのでしばらく家を離れていたのですが、久しぶりに帰宅したら飼い猫が私に対して『誰? この人』って態度で、妹になついていて。それがショックで、ちょっとやきもちを焼いちゃいました。いつもは、玄関のドアを開けると飛んでくるのに……」

――その映画(来年公開の「君と100回目の恋」)では、俳優の坂口健太郎さんとダブル主演を務めますね。撮影はいかがでしたか?

「本格的な映画出演は初めてだったので、プレッシャーがすごかったです。でも、主演に加えて主題歌も書かせていただいて歌わせてもらえるのはまたとない機会だったので、大切な経験になりました。坂口くんや真野恵里菜ちゃんなど、同世代との共演はとても楽しかった。地方での撮影だったので、みんなでイオンに出かけたりとか(笑)」

――(笑)。CMの話に戻りますが、楽曲『Princess』では、いつものようにギターではなくマンドリンを手にしていますね。

「はい。この『Princess』のために、初めてマンドリンに挑戦しました。まだ今も練習中ですけど。ギターとは弦の数や奏法も違うのでなかなか苦戦しています。実はこの曲、最初はギターで弾いていたんです。でも途中で、これはマンドリンだろう、と思い返して変更したんですよ。マンドリンの音色はこうしたカントリー調の曲にとてもよく合うんです」

――そうなんですね。

「カントリーの曲は小さいころからよく聞いていたので、マンドリンの音色には馴染みがあるんです。今後はライブでも使っていきたい楽器ですね」

――今後挑戦してみたい楽器はありますか?

「ドラムをやってみたいです。たまにスタジオで遊んでいるくらいなので。人前でお披露目できるくらい練習してみたいです」

――どんな思いを込めて『Princess』を作りましたか?

「恋をする女の子のドキドキ、ワクワクな気持ちをつめ込んだ作品になっています。料理をがんばってみたり、ダイエットをしてみたり、お洒落してみたり……女性は、ステキな恋を見つけるためいろいろな努力しますが、そうした部分にもフォーカスを当てています。女の子はみんな、プリンセスになりたいな、って思いながら毎日過ごしているんですよ」

――曲に登場する女性像に共感しますか?

「そうですね。みんな自分だけを見てくれる相手を求めていると思うし、私も一途な恋っていいな、と思います」

――イベント中盤には、miwaさんのお誕生日を祝ってサプライズケーキも登場しましたね。

「そうなんです! BAKEのパッケージがそのままデコレーションになっていて驚きました。全部食べちゃいたかったです!」

――誕生日を迎えた瞬間、どんなことをしていましたか?

「6月15日が誕生日なんですが、うっかり忘れていて、思い出したのが前日の夜11時50分ごろで、ちょうど湯船に浸かっているときだったんです。『ああ、私はこのままお風呂に入って誕生日を迎えるのか……』って(笑)」

――湯船で切り替わったのですね(笑)。ちなみに『Princess』が収録されているシングルには両A面の楽曲『シャンランラン』も入っています。これは、今期注目のTVアニメ「ふらいんぐうぃっち」(日本テレビ系)の主題歌になっており、最近では、アニメ分野でもmiwaさんのファンは増えているようです。

「普段、私の曲を聴いたことがない人でも、アニメをきっかけに気に入ってもらえるのはうれしいです。ぜひ、ライブにも遊びに来てほしいですね!」

――今年もいろいろなフェスに出演予定ですが、意気込みをお願いします。

「夏はフェス、というくらい毎年楽しみにしています。フェスって、開催地のおいしいものがたくさん食べることができるし、開放的な場で聴く音楽も格別です。まだ行ったことがない人も、ぜひ参加してほしいですね」

――今後挑戦したいことはありますか?

「単独での野外ライブに挑戦してみたいです。野外ならではの演出ってステキじゃないですか。昔、国立競技場でDREAMS COME TRUEさんの野外ライブを見たときに、とても感動して。いつか私も大規模な野外ライブをしてみたいです」

<関連サイト>
【ランキング】好きなウェディング(結婚)ソング第1位は……
http://www.entameplex.com/archives/29882

世界最大! USJにミニオンをテーマにした新エリアが誕生
http://www.entameplex.com/archives/29879

新井浩文「役に引きずられる俳優はプロ失格」と一刀両断! 映画『葛城事件』インタビュー
http://www.entameplex.com/archives/29861