Entame Plex-エンタメプレックス-

あのパプリカに意外な効能が!? ハンガリー料理店で行われた座談会に参加してみた

緑黄色野菜のひとつとして知られるパプリカ。その有用成分を抽出したサプリ「パプリカオイルダイエット」を発売した江崎グリコが、都内のハンガリー料理店:パプリカ ドット フで座談会とハンガリー料理の試食会を開催し、ブロガーたちが集まった。

座談会では、江崎グリコ健康科学研究所の西野梓がパプリカの健康や美容への効果をレクチャー。パプリカには老化の原因のひとつ、活性酸素を消去する成分キサントフィルが多く含まれ、その含有量はニンジンの50倍、トマトの100倍にも及ぶという。そしてパプリカの中でも、抗酸化作用に長けた(その力はアスタキサンチン以上!)カプサンチンや抗メタボ効果があるβ-クリプトキサンチンをはじめとした、7種類のキサントフィルを濃縮したのが「パプリカオイルダイエット」というわけだ。

また、同社ダイレクトマーケティング部の馬殿茉由香は「ボタニカル(植物由来)のものを取り入れることで美や健康を目指したい人が増えている」というトレンドについて触れながら、「パプリカオイルダイエット」について植物由来にこだわったとコメント。サプリ1粒にパプリカ1.8個ぶんの有用成分を抽出したオイルが入っており、中身はもちろん周りのカプセルも植物由来となっているという。

その後、パプリカ ドット フのハンガリー料理が登場。パプリカはハンガリーの名産品で、かの国の料理に多く用いられる食材。何を隠そう、パプリカからビタミンCを発見し、のちにノーベル医学生理学賞を受賞した学者セント=ジェルジ・アルベルトもハンガリー人なのだ。ハンガリー料理で香辛料として用いられるパプリカ、その種類は100種類以上にも及ぶそうだが、多くのものは辛みがないという。この日提供されたグヤッシュと呼ばれるスープ料理は離乳食にも用いられるそうで、真っ赤な見た目に反して優しい、素材を活かした味わいが楽しめた。辛みはないとはいえトウガラシなどで有名なカプサイシンがパプリカには含まれているため身体があたたまるそうで、ダイエット効果も期待できそうだ。

「パプリカオイルダイエット」は通販サイト「グリコダイレクトショップ」にて販売中。

<関連サイト>
「パプリカオイルダイエット」
https://www.glico.com/jp/product/supplement/paprika/