Entame Plex-エンタメプレックス-

トータルテンボス「オッチャン2人のバカな姿を観に来るのは一見の価値アリ」オール新ネタの全国ツアーが20日よりスタート


毎年、オール新ネタで挑む全国ツアーを開催し続けているお笑いコンビ:トータルテンボス。そんな彼らによる全国15箇所16公演に及ぶ今年のツアー『トータルテンボス全国漫才ツアー2016「脱帽」』が、 8月20日(土)沖縄・よしもと沖縄花月での公演を皮切りに開催される。ホームグラウンドである東京・ルミネtheよしもとでは今年も2days公演、そして千秋楽は笑いの殿堂、大阪・なんばグランド花月で迎える。

ツアー開幕目前の大村朋宏と藤田憲右の2人に、本ツアーへの意気込みなど話を聞いた。

――今年のツアーは例年通りの暑い時期に、また暑い沖縄からスタートとなりますね。

藤田「そうですね。本来、最南端からツアーすべきだって、いろんな方に言われていて」

大村「……言われてないですね」

――(笑)。

大村「芸人の中には初日を重要視する人もいるんですけど、僕らは千秋楽に合わせているというか。例年、初日は地元ということで静岡が多いんですよ。今年も静岡でもよかったんですけど、ゴールである千秋楽からいちばん離れている初日は出来的にそこまでブラッシュアップされていないものをお届けすることになるので、どこが支障ないか。…………沖縄だね、ということになりまして」

藤田「お、おいっ!! 怒られるぞ、沖縄の人に」

大村「ふはははは! まぁ、毎年、初日の(会場の)お客さんには言っちゃってるんですけどね。“つたないものをお届けすることになりますが、今日の つたなさが後々のいい結果につながります。無駄はないんです、みなさん”って」

藤田「初日は台本通りっていう漢字で、面白みもなんにもない漫才なんですよ」

大村「そんなことはないだろ?(笑)まぁ、1~3ヵ箇所目くらいまでは、どうしてもウケない箇所が如実に出てしまうんですよね」

藤田「何がウケるかウケないかは、どれだけ年数を重ねてもお客さんの前に立ってみないとわからないですからね」

大村「だから、ツアーの複数箇所に来てくれる人が多いんですよ」

――漫才がどんどん進化していくからですか?

藤田「そう。シミュレーションゲームをしているような感じなんでしょうね。だから、俺らのツアーは育成ツアーです! ビフォーアフターみたいな感じという かな? “あんなにボロボロだったネタが、こんなに素晴らしく! なんということでしょう!”(と言って、『大改造!! 劇的ビフォーアフター』で流れる音楽を口ずさみ始める)」

大村「ふふふ。いや、それはもちろん、言い過ぎですけどね」

――ブレインである大村さんとしては、初日でも面白い漫才をつくっているという自負はある訳ですよね。

大村「もちろん、胸を張ってお見せしてますよ」

藤田「でも、初日は大村の台本力の面白さだけですよね。掛け合いとかっていうプレイヤーとしての面白さはゼロです」

大村「やめろよ、そうなら! 初日からプレイヤーとしての面白さを6くらい出せないなら芸人やめようぜ!」

藤田「ふふふふふ」

――今年のツアーでも、トータルテンボスさんらしい漫才がたくさん観られることを楽しみにしています! では、全国の皆様に意気込みをお願いします。

藤田「我々、19年やって来てまして、来年20年目なんです。普通の会社では転職も増えてきているなか、1つのことを19年やるのは本当に大変なことで……。ましてや、芸人っていう生存競争の高いなかでやってきました。まぁ、最前線ではないですけど、ある程度の前線でやっているっていうことは、それなりに何かあるんですよ、で、その何かっていうのは(笑いの)技術だったり、人間性もあるからずっとやれてきてるんですね。そんな2人の19年の集大成を出せるのはこのツアーだけなので、重みも感じながら観ていただければありがたいですね」

大村「ふっ……(笑)。ボケなのかガチなのか、全くわからないよ! おそらくボケなんだろうけど!」

藤田「ボケのつもりで言ってたんだけど、これっていうのがなくて、もんやりと終わっちゃった(笑)」

大村「ふはっ、出口がわかんなくなっちゃったのか」

藤田「うん、わからなくなっちゃった」

――ははは!

藤田「今のコメントを聞いてもわかるように、未だ迷走してるので、その迷走っぷりをぜひ観に来て欲しいですね」

大村「僕らは毎年、ツアーが本当に楽しみなんですよね。会場に来てくれるみなさんにも毎年行ってますけど、同じ場所に行ってるから“あぁ、トータル テンボスのツアーの季節か”って思ってもらえるような、1つのイベントになりつつあるのかなと思ってます。だから僕らのツアーを観に行くということを、1年に1回の恒例スケジュールにしてもらえたらいいなって。それに、若手には出せない渋みみたいなものも出てるんじゃないかなと思うんですよね。2人とも41歳ですよ? ネタにしろ、VTRにしろ、こんなオッチャン2人のバカな姿を観に来るのは一見の価値アリなんじゃないかなと。41歳の男2人の世界観、関係性ってなかなか観られないので、楽しみしていただけたら嬉しいですね」

藤田「しかも、昨年からもう1つ楽しみが増えたもんね?」

大村「なんですか?」

藤田「石川公演!(公演後の打ち上げで食べる)のどくろがとにかく楽しみなんですよ。めちゃくちゃ美味い! 全公演中でいちばんの楽しみです。今回のツアーは、のどぐろライブです」

大村「……ではないです(笑)」

■トータルテンボス全国漫才ツアー2016「脱帽」

8/20(土) 沖縄・よしもと沖縄花月
8/27(土) 静岡・しずぎんホール ユーフォニア
9/3(土) 広島・アステールプラザ(中ホール)
9/4(日) 岡山・イオンモール岡山 おかやま未来ホール
9/19(月・祝)新潟・新潟市民プラザ
10/9(日) 宮城・日立システムズホール仙台
10/15(土) 熊本・熊本市富合ホール(アスパル富合)【追加】
10/16(日) 福岡・JR博多シティ JR九州ホール
10/29(土) 北海道・共済ホール
11/5(土) 石川・金沢市アートホール
11/6(日) 愛知・名古屋芸術創造文化センター【Sold out】
11/12(土) 長崎・NBCビデオホール
11/13(日) 大分・コンパルホール
11/25(金) 東京・ルミネtheよしもと【Sold out】
11/26(土) 東京・ルミネtheよしもと【Sold out】
11/27(日) 大阪・なんばグランド花月

<関連サイト>
祝・甲子園開幕! 今年の見所&注目は? 高校野球芸人トータルテンボス藤田に聞く初心者も必見の甲子園の楽しみ方
http://www.entameplex.com/archives/30920

妻夫木聡&満島ひかりによる至極のミステリー『愚行録』の公開決定!
http://www.entameplex.com/archives/31015

E-girlsの藤井萩花&夏恋姉妹が新ユニットShuuKaRen結成! 10月にはデビュー
http://www.entameplex.com/archives/30999