Entame Plex-エンタメプレックス-

BOØWY、全271曲の配信を開始! うち262曲は「AWA」にて独占先行配信


サブスクリプション型(定額制)音楽配信サービス「AWA(アワ)」は、本日5日より伝説のロックバンド:BOØWYの楽曲全271曲の配信を開始した。なお、うち262曲は「AWA(アワ)」独占先行配信となっている。

このたび独占先行配信が決定した楽曲は、ユニバーサルミュージック合同会社から発売されているアルバム15タイトル全262曲で、『DREAMIN’』『B・BLUE』『ONLY YOU』『MARIONETTE』といったBOØWYを代表する名曲をはじめ、『“GIGS” CASE OF BOØWY』『LAST GIGS』などのライブアルバムも含んでいる。
今回の独占先行配信について、BOØWY担当者は「今年で解散29周年、そして来年は結成35周年を迎えます。BOØWY結成時からBOØWYのDNAは世代へと伝わっていきました。このDNAを新たなジェネレーションへ伝えたく特に音楽好きな人々が集まるAWAさんと組ませていただきました」とコメントを寄せている。

また、今回の配信を記念して、9月5日より、新宿アルタビジョンにてここでしか見ることができない「BOØWY×AWA」の15秒オリジナル動画を放映している。

さらに、今回の配信決定を受けて、各界の著名人より喜びのメッセージが到着!

■津田大介(ジャーナリスト)
「初めて聴いてから30年。BOØWYは自分にとって永遠のスーパーロックバンドであり、様々なジャンルの音楽を聴くきっかけでもありました。僕がBOØWYから教わったのは、音楽を聴くことの本質的な楽しさだったのだと思います」

■原口あきまさ(ものまねタレント)
「“コレ聴いてみっちゃ!”と、BOØWYの音楽を聴く様に、進めてくれた先輩や同級生に、感謝してます! 今だに、カラオケ行くと、どんな世代がそこにいようと関係なく、BOØWYの曲くくりで歌う時間を設けてます! BOØWYを知らない世代の方々に、是非AWAで伝説のバンドの音楽を堪能して頂き、格好良さを感じて欲しいです!」

■はなわ(芸人)
「BOØWYの松井常松さんに憧れ、ベースギターを始めた中学時代。BOØWYがいなければ今の僕の芸風はなかったと言っても過言ではありません。いまだにカッコイイBOØWYの音楽・ファション・メッセージは今でも僕を突き動かしてくれます。 今回AWAでたくさんの曲を聴けることになって、ファンとしては大変喜んでます!」

<関連サイト>
氷室京介「今日が一番最高!」35年に及ぶライブ活動に終止符
https://www.entameplex.com/archives/29239

ふなっしー「もう二度とやらないから目に焼き付けろなっしー!」最初で最後(?)の武道館公演をBSスカパー!で放送決定
https://www.entameplex.com/archives/31337

浪人生に向けた我武者羅應援團の熱いエールが泣ける!
https://www.entameplex.com/archives/31437