Entame Plex-エンタメプレックス-

西内まりや「雲の上で歌ってるみたい」新MVは初主演作『CUTIE HONEY』の世界観とリンクする仕上がりに


9月21日(水)にリリースされる西内まりやのニューシングル「BELIEVE」のミュージックビデオが公開された。同楽曲は、彼女が如月瞳役で映画初主演を務めた『CUTIE HONEY -TEARS-』(10月1日全国公開)の主題歌に起用されている切なくも力強い歌声が冴え渡るミドルチューン。MVは映画の監督と撮影スタッフが手がけており、主人公の心情を描いた楽曲を歌う西内の映像と、映画の映像が融合した、歌手そして女優としても活動する彼女だからこその新しいMVとなっている。

映像の中で歌手の西内と女優の西内が共演するシーンもあり、歌手西内が映画『CUTIE HONEY -TEARS-』の世界に入り込むシーンの撮影は完全グリーンバックでの撮影だったため、西内はもちろん撮影スタッフも苦労したという。MVの背景映像は撮影スタッフが山に登り実際に撮影した空や雲、そしてCGで制作されたビル群を合成した映像を巨大なスクリーンに投影、その映像にさらにCG加工を加えるなど、リアルとCGを融合させた映像美が特徴。また、MVでの衣装は西内自らがスタイリストとデザイン打ち合わせをし、風にキレイになびくように生地選びから一緒に行い、作成していったそうだ。

西内は、MVについて「打合せの時点で、プロジェクターで巨大スクリーンに背景映像を映し出すと聞いていたのですが、想像ができなくて。“ちゃんとリアルに見えるのかな”と正直思っていたのですけど、映像を見ていると本当に雲の上で歌っているように見えてすごいなと思いました」とコメント。

また、楽曲については「今回、主題歌のお話をいただき映画のイメージを作る大切な役割なので、とても大事に作りました。自分で演じた如月瞳の心情をまっすぐに書き、観てくださる方の心に何かを残したいという気持ちで、切なさ、儚さの中に強い意志と、パワーを表現しました。映画の世界だけではなく、日常で感じる不安や前に進めない時、“自分を信じる心を持って”というメッセージを伝えられたらという想いで作ったので沢山の方に聴いてもらえると嬉しいです。そして映画とセットで聴いて頂けたら尚嬉しいです」と語っている。

<関連サイト>
瞬時に梅宮辰夫に変身!? ロバート秋山考案の「体ものまねTシャツ」が発売に
https://www.entameplex.com/archives/31516

赤西仁×山田孝之、思わずChoo Chooしたくなる!? 新ユニット:JINTAKAデビュー曲のMV解禁!
https://www.entameplex.com/archives/31566

100円で宝石が取れるかも!? 宝探しのドキドキが楽しめる「宝石キャッチャー」が大人気!
https://www.entameplex.com/archives/29468