Entame Plex-エンタメプレックス-

いい夫婦の日アンケート! 結婚記念日にしたこと&したいこと第1位は……


結婚式場選びの口コミサイト「みんなのウェディング」は、11月22日の“いい夫婦の日”を前に、2016年9月14日~10月5日の期間において、全国の既婚者263名を対象に結婚記念日に関するアンケート調査を実施した。

直近の結婚記念日に(その日でなくても結婚記念として)したことは何かという質問に対し、最も多かった回答は25.1%の「外で食事をする」という結果に。一方、結婚記念日に(結婚記念として)したいことは何かという問いで最も多かった回答でも83.3%もの人が「外で食事をする」と回答。1年1度の記念日ということで、「外で食事をする」がいずれも上位を占めた。

続いて、結婚記念日に使った費用を聞いたところ「5,000円~1万円」(23.5%)がメインゾーンとなった。また、5年目・10年目など節目となる結婚記念日で使う費用の予算では「3~5万円」(21.3%)がメインゾーンとなり、節目となる記念日には奮発してお祝いしようとする傾向が見られた。

また、結婚記念日にかけてほしい言葉については、「いつもありがとう」(73.0%)が最も多かった。一方、結婚記念日にかけたい言葉も「いつもありがとう」(46.8%)と、いずれも感謝の言葉に多くの声が集まった。日頃あまり感謝の気持ちを言葉にしないという人も“いい夫婦の日”や“結婚記念日”には、「いつもありがとう」とひと言伝えてみては?

<関連サイト>
AKB48・ぱるる卒業曲MVで遠藤憲一、ニッチロー’らが踊り狂う!?
https://www.entameplex.com/archives/32457

田辺誠一インタビュー! 身勝手な“モンスター市民”は「心が孤独だから」
https://www.entameplex.com/archives/32435

朝ドラ『べっぴんさん』ヒロイン・芳根京子インタビュー! 「“思いを込めて”大切に丁寧に演じたい」
https://www.entameplex.com/archives/32026