Entame Plex-エンタメプレックス-

とことん掘り下げた1冊『秦 基博ぴあ』発売!


デビュー10周年を越え、さらなる飛躍を期す秦 基博。そんな彼の魅力を1冊に凝縮した『秦 基博ぴあ』が4月19日に発売となる。

待望の横浜スタジアム公演、オールタイムベストアルバムのリリースを控えている現在、本誌ではこれまでの彼のキャリアを振り返り、“秦”にしかない魅力を多角的に分析、ロングインタビュー、グラビア、対談、識者や関係者、所縁のアーティストのコメントなどを通じて掘り下げている。

本誌の巻頭企画として、彼が多くの経験を積んできた街・横浜での取材を敢行。デビューに向けたターニングポイントから、キャリアのなかで変わったこと、そして、決して変わらなかったことまで。初の横浜スタジアム公演を控えるなかで、10年の総括とともに、未来を紐解くロングインタビューも掲載。

さらに、シンガーソングライター・KAN、詩人・蜂飼耳、クリエイター・いとうせいこうが「曲」「詞」「声」という3つのポイントから、その魅力を分析。秦の人となりもよく知るKANは、秦の曲を「色濃い『ルーツ』を感じさせないオリジナルな魅力」と解説。言葉のエキスパート蜂飼耳は秦の詞を「一編の抒情詩としても受け取れる深みのある歌詞」と表現。「“ファン”で はなく“贔屓”なんです」と言ういとうは、「古典芸能に通じる“息”の魅力」と語る。果たしてその真意とはーー。

そして、2006年のデビューから現在までに発売されたシングルからオリジナルアルバム、企画盤、EP&LP、DVD&Blu-rayの映像集までを一挙に紹介。曲の解説はもちろんのこと、歴史を振り返っていくジャケットのアートワークにも注目。

また、大の漫画好きで知られる秦が、『デトロイト・メタル・シティ』 や『みんな!エスパーだよ!』などのヒット作で知られる漫画家・若杉公徳と念願の対談も実現!
ジャンルを超えて大いに盛り上がる2人のトークは必読。

そのほか、1500人以上のファンの声から厳選したアンケート企画「はみだし秦 基博」など、 ボリューム満点! とことん秦 基博のことがわかる充実の一冊となっている。

<関連サイト>
波瑠「がむしゃらに恋をしてボロボロになるつもり」
http://www.entameplex.com/archives/36124

ノンスタ石田、相方井上の謹慎中の様子を大暴露!
http://www.entameplex.com/archives/36094

Acid Black Cherry、10周年を目前に2大発表!
http://www.entameplex.com/archives/36105