Entame Plex-エンタメプレックス-

妄キャリ“冴えカノ”聖地&疑似デート満載のMV解禁


6月1日深夜にフジテレビ系“ノイタミナ”にて放送されたテレビアニメ「冴えない彼女の育てかた♭」放送内のCMで、同アニメのエンディング・テーマである“妄キャリ”こと妄想キャリブレーションの新曲『桜色ダイアリー』のミュージックビデオが解禁された。

レコーディングでも実際にピアノを弾いた雨宮伊織のピアノ演奏シーンからスタートし、メンバー5人とのデートシーンや恋模様が恋愛シミュレーションゲーム調で描かれた今作。アニメ本編にも登場する坂道や都電荒川線沿いの風景など“冴えカノ”聖地がMVのロケ地であり、アニメファンにもたまらない映像に仕上がっている。

また、映像内で囁かれるメンバーのセリフは、バイノーラル録音が用いられ、ヘッドホンで聴くとまるで耳元で話しかけられているような仕掛けとなっており、初回盤・アニメ盤に付属されるDVDに収録されるフルサイズの映像では、YouTubeでは見られないクライマックスのバイノーラルも楽しむことができるので、要チェック。

今作で初めてピアノのレコーディングに挑戦した雨宮は、「今回初めてピアノのレコーディングに挑戦させていただきました。小さい頃からずっと続けてきたことがようやくひとつの形になって皆さんに届けられたことがすごく嬉しいです。MVでもピアノを弾いているシーンがあったり、ライブでも弾かせて頂く機会がまたあるかもしれないので是非楽しみにしていてくださいっ。今回のMVは実際にメンバーとデートしている気分になる視点で撮影しました。シチュエーションも自分達で考えたので恥ずかしいけど是非みんなとのデートを楽しんでください(笑)。リリースに伴って各地でイベントもたくさん行いますので、ぜひこの機会に一度でもライブを観て頂ければ嬉しいです。MVの感想も直接メンバーに伝えてくださいね!」とコメントしている。

なお、6月14日(水)に発売となる『桜色ダイアリー』のリリース記念イベントの情報も発表されているので、ライブパフォーマンスで『桜色ダイアリー』を聴けるチャンスなので、ぜひ近くの会場に足を運んでみては?

©2017 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/冴えない♭な製作委員会

<関連サイト>
妄キャリ、“冴えカノ”聖地の坂道でのジャケ写公開!
https://www.entameplex.com/archives/36678

LinQ・伊藤麻希&仮面女子・坂本舞菜が公開処刑に!?
https://www.entameplex.com/archives/36837

夢アド京佳「今世紀最高のおっぱい!」と読者絶賛
https://www.entameplex.com/archives/36689